スキマスイッチさんの『musium』を聴きました!


厳密に言うと、「リリース当初に聴いたのを、また改めて聴き直しました!」ですが得意げ

初めて聴いた時には、『時のシルエット/aiko』と同様に「曲はバリエーション豊かなのに、アレンジが“いつも通り”なんだよなぁ」的な感想だったのですが・・・シャッフルしてたiPodから偶然流れてきた『センチメンタル ホームタウン』に、ガツンとやられました。まず、イントロが美しい!そして、軽快なアレンジが心地よい!!更に、特に田舎出身にはたまらない郷愁を誘う歌詞!!!
引っ張られるように他の曲も聴きましたが、どれもなかなかに粒揃いでした・・・という事にようやく気付きましたあせる
斬新さは無いけれど、斬新で刺激的なのが必ずしも正しいわけではないんですよね。このアルバムに、“マンネリ”と“普遍”の違いをしっかりと教わりました。

お気に入りは
♯6 『センチメンタル ホームタウン』
♯10 『晴ときどき曇』


iPod nanoにも入れておきたいレベル(^-^)