新しい気持ち ~社員の幸せ~ | アンビシャス清水昭安の 「きっとあなたも しみ~'s Blog!」

こんばんは(^O^)/


清水昭安です。







ふと感じました。


最近何かが自分の中で変化をしていました。





その変化とは…


仕事の中で大切にしたいことに変化がおこった


ということだと今日の帰りの自転車の上で気付きました。笑






誤解を生じるとまずいので、


まず最初に言っておきます。






何のために働くか?


それは「お客様のため」つまりは「社会のため」です。


これは1mmもズレません。





じゃあ何が変化したの?





変化したのは、これ+αの部分です。





何が加わったのか?





それは「パートナー(=社員)の幸せ」です。













今までは、仕事を通じて自己成長!


とにかく大事にしていました。







そこから、変わったことに気付きました。


気付いたのは、新インターン生との面談です。






面談の内容は、


業務の話ではなく、インターン生自らの、将来像の設定。


つまり、なりたい人間像を共に考える事でした。






僕は頭を使って考えました。


目の前にいるパートナーのこれまでとこれからを。


そうして、共に導き出しました。






そこから、実践を通じ、インターン生自らの人生を磨きあげていく訳です。






もちろん僕は、彼のなりたい人間像を知っている訳です。


じゃ、それに近づくために、


僕は彼にとっての重要な人物であることは間違いありません。






そして、僕の行動や言葉1つで、ひょっとすると、


これからの人生を…。







そう考えている自分は、


確実にパートナーの幸せを願っていました。











今まで、無意識だったのが、


少し具体化されたのかな?






とにかく、分かりやすくいえば、


「社員の幸せを考える」ことが、


仕事の目的の1つと実感に入ってきたって感じです。









ただ、まだまだ実行しているとはいえ、


自らが未熟であるが故に、ベストとは言い難いと思います。






素敵な上司となるべく、


まずは自らを鍛え、


彼らにとってかけがえのない存在になるために、


明日もまた自らの成長と同時に、


彼らの成長に進撃に向きあいます。




photo:01






コレ


新しい感覚。




以上です。