前回まで、お金を払ってしていただく外構について書いてきました。

でも、外構って家づくりと違って、自分でできることも多いと思っています。

これは、費用を削るという意味もありますが、人間としてたくましくなるための鍛錬だと思って取り組みました。

今振り返っても、相当な鍛錬だったと自負しています。

 

  我が家が外構屋さんにお願いしなかったもの

・人工芝の敷設

・植栽

 

の2つです。

 

優れたスキルをお持ちの方は、ウッドデッキなどを自作でやられているのとかYoutubeでも見ますが、あれは無理と踏みました。

 

私ができるのは、

 

・頑張って掘る

・死ぬ気で運ぶ

・丁寧に切る

 

くらいで、

 

・混ぜて何か(コンクリ)とかを作る

 

ってのは、知能レベル的に到底無理だと判断しました。

 

ちなみに、取り組むうえで、

 

Lv5:ホームセンタの土で土の庭を造る

Lv10:植栽を買ってきて植木ゾーンを作る

Lv20:人工芝の庭を造る

Lv50:ウッドデッキを作る

 

これくらいの感覚でした。

Lv20までは、カッター、のこぎり、トンカチ、スコップ、鍬、くらいがあればできますが、

Lv50くらいからは、特殊な機械が(多分)いると思ったので、今回の人生ではLv20までにトライすることにしました。

 

次生まれ変わるか、

会社を首になって今の外構が崩れてきて修理するお金がなかったらLv上げに勤しみますが、とりあえず現世はLv20でも十分だと思っています。

 

家ができたあとに、また、外構手作り編をお届けしたいと思います。

(外構トラブル編もその時にまた書きます)