非常用持出袋の準備は

していますでしょうか。

首都直下型地震がくるくると

言われ続けてもう何十年にもなりますが

そろそろ本当にくるやもしれません。

 (2025年7月になにかあるとの都市伝説も?)


さて、最近ではダイソーの

アウトドアグッズが充実しており

まぁ、防災の備えにも使えそうな物も。

ということで中身を一部入れ替えました。

取り敢えずランタンは出しました。

 

 電気が無くても明かりがとれると

入れた当時は思っていましたが

ガラス部分があるため箱のまま入れておくと

かなり容量を取るし緊急時、

遊んでいる場合ではありません。

ダイソーのランタン型ライトに入替え。

 

先日遊びに行った某博物館に

宇宙食シリーズがあり

その中にフリーズドライのご飯を発見。

賞味期限2029年9月とかなり長いので

購入。水でも戻せるそうですが

ご飯の美味さは士気に直結するので

ポケットストーブ・固形燃料・メスティン

を追加。フリーズドライの非常食は

缶詰に比べてスペースを

取らないですがけっこう高いので

ちょくちょく買い足していく

方向でいこうかなと思います。

 

 

あと、一応ですが分割式箸も入れておきました。

 

 あとは細々…

ポンチョ、紙石鹸などなど

 

 

途中、銀マットを買おうとしましたが

流石に避難所生活にそこまで快適性はいるのか?

それよりいれるべきものがあるんじゃないかと

思いやめました。

 

 

という感じでだいぶ物が増えたなという

ところですがこんなもんでいいでしょうか。


以前も記事にしましたが

支援がすぐには始まらない

始まっても足りない事を考慮し

絶対必要・無くてはならないものは

優先的に入れましょう。

必須の薬、生理用品などなど。

他人なんか当てにしちゃダメ。

自己防衛。