先日買ったUSBチェッカー。

USBケーブルに流れる

電流と電圧を測定する機器ですが

さっそく使ってみました。

 

 

 

挿すだけで表示が付きます。

 

挿した瞬間の表示は

5.00vを少し超えるくらい。

電源タップに記載のとおり(2口計5V3A)です。

時間で切り替わり今度は0.00A。

 

まだ何もつないでいないので正常です。

さて、実際にスマホを繋いでみると

5V、こちらは正常ですが

電流は0.8A。最低で0.2Aまで下がりました。

スマホ充電としては足りていません。

1晩中充電しても20%から60%くらいにしか

ならない原因が分かりました。

ちなみに、ケーブルを換えたところ

1.2A前後になったので1A以下でしか

充電できないということではなさそう。

ケーブルの劣化でしょうか?

断線せず出力低下するまで使ったのは

初めてです。

 

というわけで、買い直したのは

AmazonBasicの1.8m。

スペックは変わらず。

こちらはテストに使ったケーブルと同等の

出力が出ました。

これで一応充電問題は解決しました。

 

テストに用いたのは

こちらに似た3in1ケーブル。

あきばおーで買いました。