このブログを長く読んでくださっている方の中には、「この人、最近韓国語について全然書かんなーむかつきと思っている方もいるかも…?

 

ええ、大正解←

 

というのもですね、最近(というか、数年単位でかも)韓国語どーしたもんかなーと思っていたからなんですね。

 

どーしたもんかなーとなってた理由は下記のとおり。

  • コロナ禍で韓国行きづらかった
    前は出張、旅行、帰省などで1シーズンに1回は行ってて、その中で刺激を受けたり課題を見つけたりしてたんだけど、それがなくなってしょんぼり。
     
  • 次の目標、壁高すぎ
    私は試験を受けたいタイプなので、TOPIKにしろハン検にしろ常に「次の級」を目標のひとつにしてました。今は次の級がハン検1級しかないので…昇天どこからどう手をつければいいか分からなすぎる高い壁。
     
  • 仕事であんまり困ってなかった
    仕事でも韓国語使うのですが、コロナ禍で往来がなかったのもあって、ほぼメールやチャットツールとかだったから困ってなかったんです(読んだり書いたりは比較的得意)
     
  • ちょうどいいレッスン見つからず
    レッスンに通うことも検討してたんだけど、入門・初級のレッスンはめーっちゃあるけど、中上級のレッスンてなかなか少なくて。なかなかいいレッスンを見つけられず。


そんな感じの理由でしばし停滞していたのですが、2024年は「韓国語やるぞー炎なモードに入っております。大きなきっかけがあったわけではないんだけど、日々過ごす中でぼやーんと課題が見えてきたというのかな。やるべきことが見えてきたので、対策が立てやすくなった=やる気が出てきた、そんな感じです。

 

特に、やらねばやらねばと思っていた말하기(スピーキング)のテコ入れを2024年しっかり取り組んでいきたいという所存です。

 

これ本当に私を反面教師にしてほしいことなんだけどさ。なまじ韓国語がしゃべれると、自分の知ってる単語や表現だけを使って上手に説明できるスキルもどんどん身についていっちゃうんですね。韓国語使う機会は多いけど勉強が足りてない状況だとよりそうなりやすい。普通にしゃべれて困らないけど、使える表現や語彙は増えていかない状況ができあがっちゃうわけ。これ、今の私ね←

 

これを脱出するのが2024年の目標のひとつ。

 

 

あと個人的に基礎はずーっと必要だと思っているので、今年は基本にも立ち返ってもう一度勉強をしていくつもり。初中級の頃に勉強したことでも、意外と時が経って忘れて抜け落ちてるものって多そうな気がして。基礎の復習&マスター。これふたつめの目標。

 

 

あとハン検1級も変わらず目標にしているので、上級語彙ももちろん覚えていく!あ、ハン検1級合格はさすがに今年は目標にしない!←

 

今年の相棒はきみだ!!!

image

まぁこの子、今はもう面影もない姿になってるんですけどね…昇天

その話もまた追々…

 

あとは目標とは別軸だけど、久しぶりにTOPIKも受けたいなーと思っています。これはイベントというか実力試しのお楽しみみたいな位置づけで。

 

 

というわけで、今年は韓国語の話もまたちょこちょこしていきたいと思ってるので、そちらもよろしくお願いいたしますニコニコ