あっ‼という間に日本に帰ってきちゃいました真顔

 

前回が去年の11月だったので、1年ぶりくらいの久々の韓国でした。

平日や弾丸ではなかなか行けないので、まだちょっと頻度は前のようにはいかないかなぁという感じで(いろいろ高い&レートも悪い)、昔が懐かしくもあります悲しい

 

 

前回も気づいたことあれこれ書いてたので、今回もまずそれから。

※個人の感想です

 

↓前回の時の気づき

 

 

  日本人めちゃくちゃ多い!

いろんなタイミングとかもあると思うので一概には言えませんが、今回の印象としてはとにかく日本人が多かった!!!

 

これは好みだと思うんだけど、私は韓国ではなるべく日本語聞きたくない&現地人に溶け込みたい派で、ろくに韓国語しゃべれない時から日本人(日本語)の多い明洞とかを避けてた勢なので、これは今後結構考えないといかんぞ、と。

 

インスタとかTikTokとかで情報が拡散しやすくなったからか、今まで日本人にそんなに遭遇しなかったエリアにも増えた印象でした!となると今回行かなかったけど逆に明洞とかは少なかったりするのかなー?(それはないか)

これについては別記事でまた書きたいと思いますが、上記のような私と同じタイプの方は少し旅の仕方を考えたほうがよさそうです。逆に言えば、韓国語に自信がないよっていう人とか、韓国旅行ビギナーの人にとっては行きやすくなったと言えるかも!

 

 

  やっぱり現金全然いらない!

前回も現金全然使わなかったんだけど、前回は旦那も一緒だったのでそれもあるかな?と思ってたんです。でも今回もやっぱり使わなかった!

主にT-moneyチャージ用に40,000ウォン両替して、結局手元に今20,000ウォンの凝ってます爆笑

昔はレートのいい両替所を求めてあちこち行ったりしてたけど、今はもう両替所行かなくていいなという感じでした。これもまた追々…。

 

 

  こんな記事書いてくよ

ざっくり予告編爆笑

私の大好物、カンジャンケジャン、ユッケ、チャジャンミョンはもちろん今回もおさえてきましたとも!全部当たりだったのでお店ごとに記事にしておきます。全部1人で行ったから、1人飯OK店です。

 

あとは便利だったものとか、今までハードル激高だったけど意外とありだったな~っていう1人チメクとか、オリヤン・スーパー戦利品なんかも。それと今回行きも帰りも空港のラウンジに立ち寄れたので、それもレポしておきたいと思ってます気づき

 

 

  おまけ

写真がなくてさみしいので、最後に何枚か。

 

 

①今回ARTBOXで一目ぼれしたステッカー。

やっぱりハングルって可愛いよね…って再確認しました目がハート
愛する종로3가(鍾路3路)があれば完璧だったんだけどな。全部は見つけられなかったんだけど、いくつかバラでも売ってるの見ました。
 

 

②ドラマで目の保養しまくり。

楽しみにしてたドラマ、오늘도 사랑스럽개(邦題:ワンダフルデイズ)が始まってたので見てました。これ原作漫画を前に読んでたんだけど面白かったのよー!犬に変身しちゃう女性が主人公でね、どうやって実写化すんのかと思ってたけど、可愛くて面白くって今後に期待!それにチャ・ウヌが美しいのなんのって!
 
ちなみに日本でもU-NEXTで同タイミングで配信されてるのですぐ見れます!
 

 

③目を疑った商品@ARTBOX

お分かりいただけるだろうか…
바다(海)+포도(ぶどう)…そう、海ぶどうである真顔
 
いや、海ぶどう好きなんだけど、私お店とかでしか食べたことなくてさ!こんな感じで売ってるものなの?雑貨屋さんのお菓子コーナーで?
確かにASMR動画とかでよく見るよね…。気になりすぎて買いましたよ。2,000ウォンでした。食べてみたらまた報告しますね。
 
 
 

…久々に長めに書いた気分。

韓国以外のネタも挟みつつになると思いますが、こまめに(たぶん)アップするので、暇つぶしにでもお付き合いいただけたら嬉しいです歩く