ちょっと間が開いちゃいましたが、キクタンの続きですおすましペガサス

 

ちなみに私はキクタン韓国語上級編を使いましたが、他のレベルでも他の単語帳でも同じようにできると思います!まったく同じようにやってみるのであればキクタンシリーズがオススメかな。

 

ちなみにキクタン韓国語は中級以外全部持ってるんだけど、個人的にはこれが結構オススメです。

食材とか家事に使う道具、体の部位とか音楽とか他の単語帳にあんまり出てこないすごい身近だけど意外と知らない単語が多くて重宝しました。

 

 

さて本題。

今回はこの記事に書いたスケジュールの1回目とその前の準備についてです。

 

【1回目の前の準備①】

この記事に書いたスケジュール内の1回目に取り組む前に、一度すべての単語とご挨拶を済ませておきます←

ご挨拶=すべての単語を聞いて声に出す真顔

 

キクタンはこの記事に書いたようにアプリで音声が聞けるので(CD付きのタイプもあるかも)、単語全部に目を通しつつ音声を聞き、声に出します。音声はチャンツ(リズムに乗って単語と意味だけ)、例文(単語、意味、例文)の2種類あるけど、いかんせん全部やるので、例文の方だと途中で心折れると思ったので、ここではチャンツの方を聞きながら、韓国語部分は音声に続いて自分でも声に出して読みました!

 

この段階ではなんとな~く「あ、この単語聞いたことあるな」とか「これ全然知らん」とか「なんだこの言いにくい単語は←」とか思いながらやります。この段階では別にチェックとかせずなんとなく思うだけでOKおすましペガサス

 

 

【1回目の前の準備②】

準備が多くてすみませんぐすん

 

①でとりあえず1周聞いて声に出したら、私はここで「1回目」に取り組む単語(知らない単語)をピックアップしていきます!

 

知ってる単語まで同じように時間かける必要ないと思うので、知らない単語にだけ蛍光ペンでマークしていきます。私はフリクションライトのイエローを使用。

image

 

えーと、ご覧の通りほぼほぼ黄色になります笑い泣き

この段階では「もう1秒で意味が分かるし、自分でも使える」という単語だけ落として、なるべく多く勉強できるようにかなり厳しめにピックアップしました。

 

ちなみに後からどれくらい覚えられたか書きたいので、スタート時点の自分を確認しておいたんだけど、なんと全1,120語中知らない単語が1,064語という結果!

 

一応TOPIK6級もってて毎日韓国語を使っているにも関わらず56語しか知らなかったよ!爆笑!!←笑えません。

 

 

【1回目】

気を取り直して、ここまでやっていよいよ1回目のスタート!

準備②で黄色でマークしたところの単語を覚えながらノートに書いていきました。この記事にも書いたけど、私はこれはにやるようにしました。

 

私はこんな感じでキクタンを折り曲げてやりました。

image

メリットとしては、単語がノートに近づくので単純に作業がやりやすいです。あとただ書き写すだけだと「作業」になっちゃうので、日本語を隠して意味を思い出しながら(すでに一応2回見てる単語だからね)、まずは韓国語単語だけをノートに書き写します。

 

 

韓国語の単語だけ並んだら単語テストのイメージで、なるべくキクタンを見ないように意識しながら(といってもほぼ覚えてないので基本見ながらにはなるけど)日本語訳を書きます。

image

となりに例文も書くんだけど、この段階で「この単語はもう100%大丈夫だな」っていう単語(上の写真だと백수)は例文もパス!例文の和訳は時間かかるので基本書きませんでした。でもコロケーションとか慣用句とか一緒に覚えたい部分、見出し語以外に知らない単語がある文、なんとなく書いておきたい文については日本語訳も。

 

例えば번지(番地)번지수가 틀리다(番地数が違う)「見当違い」という意味とか(上の写真つづり間違ってます←)、법석(騒ぎ立てること)は떨다と一緒に使うんだな(他のもあるけど)とか一緒に覚えるようにします。

 

 

四字熟語は意味だけじゃなくて漢字も書くようにしました。

image

ハングル→意味はピンと来にくくても、ハングル→漢字→意味と漢字を経由するとイメージしやすいのもあるし、知らないハングル読みの漢字があれば、漢字語にも生かせるのでお得ですグッ

ここまでやったら、また音声聞いて声に出します。今回はチャンツじゃなくて例文の方でやりました。

 

 

この1回目が1番手間と時間がかかります!単語の難易度にもよるけど、少なくとも1時間半コースだったかな…。なので、そこまで時間かけられないなっていう場合は1回にやる量を減らしてもいいと思います(私は3.5日分=56語を1日量にしてました)ウインク

 

 

 

ピンクドーナツキクタン韓国語上級編関連記事はこちらピンクドーナツ