以前植えていたガーデンシクラメンが根腐れしてしまったのと、ビオラの生育差があって、花壇がスカスカになっていました・・・
暖かくなってきたしホムセンのラインナップ変わってるかな〜と見にいってきました爆  笑
 
と言うわけでペチュニアとマリーゴールドを購入しましたガーベラ
タグです

ペチュニアとマリーゴールド

 
商品名の通りお日様のようなマリーゴールドイエローハート
マリーゴールド
 
深い色が綺麗なペチュニアハート
ペチュニア
ペチュニア、深い紫の、ほぼ黒にしか見えないくらいの色もあってあれも素敵だったな照れ
今回は花壇に植えることが前提で、選んだのと、家の中から見ることが多くなるのでこちらの色にしましたが、
プランターに植えるなら黒買ってみたかったなよだれ
 
思う様大きくなったビオラを寄せて、マリーゴールドとペチュニア。元の状態よりはまとまりのある感じにキョロキョロ
ビオラとマリーゴールドとペチュニア 3月の花壇
元の状態”よりは”ね気づき
 
そして新しい家族!?も増えましたキラキラ
ビオラの花畑でくつろいでいますラブラブ
ビオラと猫
今気づいたけど左下に花がらの見落としがあるな笑
家の中から毎日この子の様子を見てるのですが、天気が良くビオラが元気な時は顔の上の方しか見えない笑い泣き
 
なんかこの手の家族購入することに抵抗がなくなってきたからいよいよやばいぞ・・・
でも猫に絞れば比較的種類は少ないはず・・・?
 
そして寄せ植えも暖かくなって(物理的に)盛り上がってきました笑い
アネモネの寄せ植え

元がこちらです

 

特にビオラはもう少し広いところに移してあげたい気もするが、言うてもう4月なんだよなぁ凝視

アネモネの花は次々咲くものの葉色は元気ないです。

逆に以前元気のなかったノースポールの葉色が今度は安定してきていますハッ

 

みんなそれなりに生きてるなぁおねがい

 

そういえば花壇整理の時に、花がらを取りこぼし結実していたものを1つ見つけたのでタネを出してみました。

ビオラの種取り
後々調べると自然に破裂させて取るんですね・・・と言うことは少し早く取りすぎたので、発芽しないかも?
と思う気持ちと、これだけあるんだから少しくらい発芽するんじゃない?と言う気持ちがせめぎ合っています笑
 
まぁ物は試しです。覚えていたら来シーズン撒いてみよう口笛
 
そういえばケイトウの種も少し取ったのでした。
そっちは種まきシーズンもうすぐですね、どうしようかなダッシュ
 
フォローしてね…