2013年 HAPPY NEW YEAR | 中国駐在日記

2013年 HAPPY NEW YEAR

新年あけましておめでとうございます。

昨日は,中国でそばを食べに行き,中国の新年特番の音楽番組

を紅白の代わりに見て,それなりの大晦日を過ごしました。

今年は巳年です。年男となりました。。


2013年目標として

①新しい知識を身に着ける。

上海も5年となり当初は新しいことばっかりで意識しなくても
新しい知識が身に付きましたが,だんだんと知っていること
が多くなったのでアンテナを立てて,新しい知識を
身に着けるようにしたいです。


②通訳ができるレベルの中国語を身に着ける。

当初は3年くらいだろうと思っていたので,中国にいるあいだは
中国語をしぶとく勉強する思っていましたが。。
ずるずる5年になってしまいました。
実は,当初より,できるようになった分,できない部分もたくさん
解るようになってきています。

③楽しく過ごす。


こんなもんかなと思います。


本日は,年明けうどんということでうどんを食べに行く予定です。。