帰国 | 中国駐在日記

帰国

12月15日(土)に帰国しました。

いつもだったら,高松便のある日曜日に帰国するのですが

わざわざ,土曜日の岡山便で帰国したのは小学校からの友人の

結婚式に参加するためです。。

お互いもう唯一の小学校からの友人ということで,新郎の友人の中では

私の知り合いはいないという状況でした。

そんな中で私が友人代表としてスピーチしてきました。


お相手は,私の実家の近所の家の人で,私の親と,相手の親はいとこにあたる

人でした。縁というのは分からないものです。。


以前から結婚式の予定があったのでそのついでに通院の予定をいれ,通院してきました。

かなり調子がよいので,血液検査も良好。。体重を久々に測ってみると増えていました。。

また,よく似た病気の某有名政治家が使ってよくなったという”アサコール”について聞いてみると,

”宣伝しすぎ。。” 

”ペンタサとよく似た薬で,若干腸の下の方には効果があるという報告がある。”

ということでした。

やはり,薬の効く効かないは個人差があるあるのでしょう。。。


ついでに運よく衆議院が解散したので,久しぶりに選挙に行ってきました。

いろいろな諸事情で住民票を抜いていないので,在外投票してませんでした。


仕事の都合で,18日(火)にとんぼ返り。。。まあこれはしょうがないですね。。。

帰任がずるずるとのびて諸事情で春節あけすぐの予定だった時期も交代は

無くなりました。。


5回目の日本の正月を上海で迎えます。。