オーダメイド | 中国駐在日記

オーダメイド

靴のオーダメイドをしてみました。

以前から既成の靴では24.5のサイズでも大きすぎで
だましだまし履いていたことと偏平足であるため,
自分の足に合わせた靴はどんなものなのだろうと思っていました。

上海で2000元くらいでできると聞いたので,やってみようと思いオーダメイドしてみました。

インターネットでしらべて,日本語不可の静安寺付近のローカル店にて作りました。

日本語不可でしたが,日本人の客が多いらしく日本語の雑誌が置いてありました。

靴のデザイン,足形を取った後700元支払い,二週間後に型が完成するから電話する
とのことでした。

二週間後,電話がかかってきて型に足を入れてみる。若干きついところがあったので
その部分を話して,そこを治して靴を作るから,二週間後できたら電話するとのことでした。

二週間後電話がかかってきて,店に行ってみると出来上がった靴がありました。
足を入れてみると何とも不思議な感覚でした。。。

全部で1380元。。

今回私の足のサイズは23.5であることがわかりました。

足が小さすぎるとのことで100元プラスされてしまいました。。

通常は1280元でできるようです。

急な出張があったのでそのままその靴を履いていきました。
初めはなんかぎこちない感じでしたが,だんだんと馴染んできてとっても楽です。。

品質的に若干あやしいところがありますが,長持ちしてくれるといいな。。。

日本価格は調べてないのですがもっと高いのかなと思います。