食事 | 中国駐在日記

食事

中国で生活して1年になりました。
いつまで中国でいるのかな~と思っている今日この頃です。

通院のために,一か月半くらいに一度帰国していました。
会社の方も,打合せを兼ねるからといって許可しています。

現在は無理を言って2か月に一度にしました。

中国で困ることは,食事,トイレ(特に外出時),中国語です。

中華料理はほとんど油を使った料理。。。
かといって何も食べなければ死んでしまいます。

基本的には米を炊き,簡単な野菜を炊いてということを
しますが,
仕事が忙しく,自炊する時間がないというのが現状です。
外食もできるだけ選ぶようにしています。

まあ,私は軽い方なので,そんなに簡単にひどくはなりません。
日によって違いはありますが・・・・。
ほぼ毎日下痢でしたが,たいして気にしなく過ごしていました。

いま,ステロイド3ヵ月目ですが,多分悪くなったのは,
食事よりかなり1年間無理をしたのでそっちの方が
大きいのかなと思っています。

しかし,このステロイドという薬はよくききますが,
副作用でしょうか? 毎日体はだるい,精神的に不安定,
また体がかなりむくんでいます。

中国に来てわかったことは,
私は基本的になんでも食べられるということです。
日本人の中国駐在員,出張者の中には,
中華料理は食べられないという
人は多いです,が私は苦にしません。

免疫の病気みたいなので漢方とかも,効果があるのかの知れません・・・。
が,忙しいのでそんな余裕がなかった・・・・。だれか教えてください!!

私が住んでいるのが幸運にも,大都会上海です。
日本料理店もたくさんあり(高いですが・・)ます。

はじめの方は不安いっぱいでしたが
何とかなるものです。