いつも活用させていただいます、きぬはなさんのすてきなテンプレートの数々ラブ



過去に使わせていただいたデザインを最近の写真で作り直す方法です。


(canvaの操作手順やレイヤー順とかわかってる人ですと当たり前な操作なんですが、私は2年近く再編集の方法がわからなくて(画像選択できず画像置換に辿り着けなくて)、作り直す度にテンプレートをイチから保存して作り直していましたアセアセ


今後リンクが開けなくなっても、過去に作ったデザインはアプリに保存されていて、コピー作成→編集という手順で作り直しできそうなので、備忘録も兼ねてまとめます)




①アプリ『canva』を開いて『最近のデザイン』から、編集したいデザインを選びます。


今回は2年前に作ったサンキューカードを更新します^ ^

※前のデータも残しておきたい人はこの時点で「…」をタップして『コピーを作成』しましょう!




②デザインをタップすると、外枠が選択されます。

この状態で編集メニュー『配置』→『背面へ』

『配置』は右へスクロールしたら出てきます。




③画像レイヤーが上にきて、選択できるようになりました!

『置き換え』をタップ。

『置き換え』は左へスクロールしたら出てきます。



④入れたい写真を選択します。

※写真アプリであらかじめ3:4にトリミングしておくとスムーズです。

(比率はテンプレートにより違います)





⑤メニュー『配置』→『背面へ』



⑥『♡』のデザインが前面に出ました。

『保存』して完了です!

(カメラロールに保存されます。アライカメラさんやお持ちのプリンターで印刷してたくさん活用しましょう^ ^♪)






この手順、テンプレートに書いてあるやり方を逆にやり直すだけなのですが、気づくのに2年近くかかりました泣き笑い





不安な方はテンプレートを展開した時点で『ホーム』に戻り、操作を始める前の状態のテンプレートを保存しておくことをおすすめしますウインク





7/31以降、発表されたのが前のテンプレートはリンクが無効になる可能性があります。



7/31までに気になるデザインは保存しておきましょう!



※保存したテンプレートについても、利用規約を守って気持ちよく使いましょうね♪





最近気づいたのですが、アメブロアプリできぬはなさんのテンプレートリンクを長押し→『リンクを開く』でcanva アプリでテンプレートを開けます!


アメブロアプリやブラウザでもcanvaは開けますがログインの手間がかかるのでこの方法はとっても楽です!泣き笑い

(iOSです)




サンキューカードは保育園の連絡帳やお薬手帳に入れてます飛び出すハート