※遅れましたが明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願い致します。更新はテストが終わり次第一気にやります

1月13日 パシフィコ横浜国立大ホール
Sound Horizon 7th story concert 「Marchen」
~キミが今笑っている、眩いその時代で~ 追加公演
※ウムラウトは大人の事情で出ません。ご自分で是非ッ!

参戦して参りました!
参戦した方お疲れさまでした!!

激しくネタバレですので嫌な方は逃げてください
最初の内は私の雑記ですからその間に逃げるんだっ!


7:00には電車にのるはずが・・・起きたら7:00だったのでもう物販は14日頑張るもん!って拗ねたり
買われる前に買わなきゃヤバイ!と思って結局9:30に家を出ました
そして11:30くらいから並び初め、買えたのが14:30くらい。
物販横のガチャガチャ、3台あった内の左のラス1を取ったのは私です。
並びに釣られたかた、ほんと申し訳なかったです。
その後パスポートに印を押して、CD、DVD販売をチラ見、リヴァイアサン売り切れてたのでクイーンズスクエアのスタバでMHP3rd←
その後、少しお散歩をしてから18時に入場。凱旋門をみてうぉぉぉってなったりしながら2Fの15列へ。
座ってる間クラシックが流れていて優雅にパンフレットを眺めていました。
カミカミ王子の前の女性アナウンスがすでに大変なことになっていたので楽しみにしていたらカミカミ王子がぁ!!
2回ほどかんでた(ギリギリ?でしたね)消灯させますとか7th story(せぶんしゅしゅとーりー)と言ってたのは笑いました。
カミカミ王子のお話
正月はとある森へ→風邪とか引かなくてよかった→魔法の鏡に一番ハンサムな人を聴く
 →「それはあなたカミカミ王子、なんていうと思ったら大間違え!」でがっかり
 →その後金まみれになる井戸に行ったら行列だったのでソーセージかってきた。そんなお正月。
やたら「大丈夫」って聞いてたり、「ちゃんと考えてください×3」だったり(笑
お話がお上手ですよね。

そして―


と言うわけで大丈夫ですか?
まずはセトリ


【イドへ至る森へ至るイド】3曲
01.光と闇の童話
02.この狭い鳥籠の中で
03.彼女が魔女になった理由
【Marchen】
04.宵闇の唄
~MC~
05.火刑の魔女
06.黒き女将の宿
07.硝子の棺で眠る姫君
08.イドへ至る森へ至るイドボナトラ(黒き死の進行?の1:02くらいまで)
09.生と死を別つ教会の古井戸
10.イドへ至る森へ至るイドボナトラ(テレーゼ、もしくはエリーゼのために?の2:06あたりから)
11.薔薇の塔で眠る姫君
12.青き伯爵の城
13.磔刑の聖女
14.暁光の唄
15.RevoさんピアノMarchen(暁光の「キミが今~」→光と闇の童話(冒頭)
【アンコール】
16.恋人と呼ぶ前に地に射ち堕とされた日
17.即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力(超←エリーザベト)

と言うわけでした。


では一曲ずつ

01.光と闇の童話
 これまでどおり7から数えられ、そしていきなり始まります。
 「見上げれば~」の所で音がでか過ぎて本気でビビっちゃいました。
 最初の方台詞が上手く聞こえなくてショックだったのですが、いつの間にか調節されてましたよね。
 とりあえず立ちっぱは地味に疲れましたが、ノリノリで第九歌ったりしてました。
 自分の動画、意外に役に立つな(笑)
 
02.この狭い鳥籠の中で
 そしてJoelleさんの手番!
 最初の入りからサビくらいまではなんか大変そうだったけど、そこからはもう怖いくらい口からCD音源。いい意味でっ。
 ビブラートがとにかくすごい。ってのが第一印象。Trickの劇場版、ラッキーマリアの時から好きでした。
 最後のメルと唄うところ、メルのミックスなかったですよね・・・?
 あとJoelleさんのコーラス部分はCD音源じゃない気がするんですが
 
03.彼女が魔女になった理由
 MIKIさん、とうとう来たっ。
 これはもうMIKIさんの演技がすごかった。
 唄もそうだけど、いや、もちろんだけど。
 ここでアンネリーゼがエリーザベトを渡すところで泣きかけたり、火刑にされるところでビビったり。
 念願の「鉄槌を!!!!」をやれて楽しかったケド、MIKIさんのことに夢中でタイミング遅れたのはないしょです。
 とても不思議な・・・の演出はびっくりでした。MIKIさん消えたっ!ってびっくり。
 メモをみてですが「この狭い鳥籠の中で」か「彼女が魔女になった理由」でギターソロありましたっけ?
 バイオリンソロでしたよね・・・?
 
04.宵闇の唄
 そして、カウントダウンから始まった宵闇の唄。
 立ちっぱうたいっぱでしたし、この曲のレポは他のかたもある通りです←
 例えば冒頭、テレーゼとエリーゼ合体とか、許しはしない!でトムとハンスが死んでるとか。
 可愛かったのはメルメルがみんなが歌い終わるところでしっかり指揮を切ってるところですね。
 あとはギターとキーボードのアレンジは燃えました。
 そして幻想即興曲の入りが音が多かった気がするけど逆にいかしてるとか、その後のメル達のダンスに惹かれてたり。
 そんなところですかね
 ラストサビ前の「7.6.…3.2.1.0!」のライトの使い方は素晴らしかった
 ジャケット表現を上手くつかって、火刑→磔刑にライトで当ててましたね。
 
~MC~おしりは大事
 という訳でMCに入りました。
 もっと大事に抱きなさいレイナ!とエリーゼが言うと「姫様のお尻は・・・」とwww
 エリーゼがパシフィコ横浜について早口で説明→メル、どこからつっこめば・・・。
 とりあえず47分、秒にして2820秒。とサヴァン調だったのが嬉しかった
 そして死因を聴きに―
 「さぁ、言いなさい!」bySaschaさん
  死因①「ふぶきにまきこまれて」との事。北海道からお疲れ様です。
 メル「七日目にしてやっとありえそうな死因が出てくれた」
 エリ「そっか、あまり気を落とさず、これからも死んでいきなさい」
 ちょwww
 そしてまさかの二人目宣言。
 Saschaさん「狭い。通りにくい。」みたいなこといってる時は
 エリ「もっとメルに近づきなさい!」
 ガシャンガシャンしてるときには
 エリ「今よSascha!ロケットパーンチ!」
 ・・・キャラがわかんない(笑
 Sascha「さぁ、言ってください」←なぜ変えた(笑
  死因②「どぶにおちました。あっちの」
 メル「あっちってどこだね」
 「あっちはあっちです」
 メル「あっちじゃわからない、という言葉があるのを知らないのか」←これタナトスも前言ってたよねww
 「静岡県静岡市興津のどっかです」
 メル「もっとマシな死に方をしなさい。そんなんで付き合ってたらどんだけ復讐するんだ」
 エリ「PiPiPi手伝いませーん」 
 
05.火刑の魔女
 小川をわーたり、おばけ樅の木を、左へと…
 実はこの部分の道間違えを気にしてよく見てたんですが、わからなかった(涙
 十字架の切り方も見逃しちゃうし。明日、しっかり見てきます。
 とりあえず1.左2.右斜め上3.下は普通のシスターでした。
 そして、ヘンゼルとグレーテル、かわいいっ。ヘンゼル役の子は声変わりなのかな?吹きこみだったら違うか。
 グレーテルの子は動きがわかりやすくてとても観やすかった。
 けどドンッと蹴飛ばせなんて言っちゃダメですっ!←
 なかなかタイミングがあわなくて大変だったみたいね。
 でも家間違いはあながち間違ってなさそうな気もするなぁ。
 
06.黒き女将の宿
 REMI子。かわいすぎるんだよ!そこですでに会場が沸いてました
 そして、Gefenbauer将軍に続いた後、とうとう奴がやらかすぞ!
 Jimang!!・・・会場爆笑www
 オイクソババァが速かった(笑
 そして「あんたのような田舎っぺ」で客とREMI子を吹き飛ばしてたのね(笑
 微妙にREMI子が声が高かったのはやっぱり地声は難しいのかな。と感じました。

07.硝子の棺で眠る姫君
 ともよちゃん!!かわいすぎ(ry そこですでに会j(ry
 鏡の上でJimangが遊んでるのが笑えた。
 そして狩人と爺やの掛け合いで「それなら」私も策があるが微妙に歌詞わすれてましたね?いい意味で(笑
 Jimang小人は女性のアクターだったのも確認しました。
 イドさんと海賊さんの所、見切れててみれなかった。でもそこのともよちゃんの表現力は隠れてるかもだけど度肝抜かれた。
 すこしキンキン声だなんて言う人もいるかもだけど、噛まずにあんな早口で振り付けながら言うなんて・・・。
 ともよ、恐ろしい子・・・。
 その後驚いたのは魔女と雪白ちゃんが会話するところで、窓越しにやるのをアクターが表現していたことですね。
 窓にしか見えなくなってた。
 王子!かっこよすぎるんだよ!そこ(ry
 青王子もやはり声が高かった気がするんだけど、俺むしろソコがすき←
 どSタイムはMIKIさんのタップダンスとともよちゃんのどSっぷりに浸りました←
 
(08~10)生と死を別つ教会の古井戸
 前後にボナトラを入れてのこの曲でしたが、つなぎがびっくりでした。…自然すぎでしょ。
 Ceuiさんの見せ場のライトオリンピックみたいになってる部分もしっかり7つの輪がありましたね。
 メル(イド)さんがキッケリキーやってたり、りんごとかやってたり。・・・なにより踊ってましたよね(笑
 やっぱりメル=イドさんはアリなのかな。娘気になったら遊びにきちゃいますよね
 ってくらいちょいちょいメルさんがうろちょろしてました
 Ceuiさんが井戸にCeuiするところ、足をぶつけたように見えたんですが・・・平気だったかな。心配。
 ちーちゃんの声の伸びは尊敬します。MIKIママとの演技もかわゆい←
 ギターレとかの所もノレて楽しかった。
 やっぱりCeuiさんかわいい・・・←
 
11.薔薇の塔で眠る姫君
 みくにさん、のクレッシェンドとデクレッシェンドがすごい。・・・いや、マジで唄が広がってく感じがして怖かった。
 なんかもう♪が目で見れるんじゃない勝手くらい引きこまれてた。メモが全然ない←
 神通力を持つ人達の宴、途中まで11人だったきがしたけどそんなことはなかったぜ(笑
 新しい子どもへの11文字とかけてるのかと信じてたのに。
 七の罪科の振りもふつくしい。
 MIKIさんとのところでの一個一個跳ね回ってるところを表現してるのもしびれた。
 そして王子再登場。スモック炊きすぎて振り払ってたり、道あける所でアクターが走ってスモックなくしたり。
 茨が開くところを演じていたり。・・・王子が剣振ったSEがほんの少しだけ聞こえたりと幸せ。
 このあと燭台あがるところで微妙に変になったのは気の【Ceui】?
 「いただきますっ」「観念なさい鶏肉ちゃん!!」きっけりきー
 にしてもラスト、アルテローゼ捕まっちゃうんですね。杖落としちゃってたけど・・・演出?
 
12.青き伯爵の城
 みなみさん。うつくしいです!!ドレス踏まれちゃったらしいですね。
 ベースとドラムが半端無く神だった。キーボードの音はずれてた?気の【Ceui】よね。
 ってか伯爵強すぎませんか?
 今日は大塚さんじゃなかったけど、迫力満点でした。
 ロンギヌス(笑)その前に指で穴を書いてる所がお気に入りです。
 って言うか娘を誘う所が色っぽすぎたりSMタイムが怖かったり・・・。
 でもやぱり禁じられた部屋はもともと不倫部屋だったのか。
 
13.磔刑の聖女
 そして再びJoelleさんの手番。
 「この狭い鳥籠の中で」の引きを再現してスタート。
 メルさん、最初入るタイミング、間違えましたよね?
 そのあとJoelleさんの後ろをスト…追いかけるメルメル。
 あれは宵闇が背中を押しているってことなんですね。
 そしてお兄様っってとこでヴァルターが地味に「お嬢様っ」って顔で動いてたりするのがびっくり。
 芸が細かいね。
 「さぁ復讐劇を始めようかっキリッ」「いいえ」・・・ショボンなメルメルにry
 そして回想シーンのバイオリン、すごすぎます。これは聴かなきゃわかんない←
 靴落ちたあとの台詞がやっとわかった。「これならばそなたの罪も・・・」だったのか。
 そして5:30くらいの「か↑みを裏切り」のところが感情こもっててつられそうだった。
 最後、エリーゼヤンデレ化の所のアクターのダンス&エリーゼをみんなで回すところは壊れ具合を表現してるのが伝わってきた。
 もう・・・いいんだよ、エリーゼ。
 宵闇の入りと同じな部分だから地味に好きなのです。
 そもそもジャズパートが好きなのもありこの曲自体大好きです。
 最後キーボードを外しながらひいたのは壊れる表現なんだと思う。外し方がわざと臭かったし。
 
14.暁光の唄
 「夜露に濡れた苔藻を踏み鳴らす青年のその足取りは悲しいほどに重く…」
 冒頭、メルがエリーゼ抱きながら登場。感情込めまくってて泣きそう。
 あまりに表現に集中しすぎて加工されてるのが消えてく部分、聞きそこねた。
 そして各曲のみんなが出てきます。
 子エリが一瞬幕の後ろ行っちゃって焦って戻ってたのが可愛かった。
 にしてもREMI子の所は「うめぇだよ」の所だったのか。気付かなかった。
 最後お話に出てきたみんなが楽しそうなのが・・・泣ける。
 ちーちゃんとCeuiさんが手つないでたり、ホレおば、おねえさんもいたり、シスターとヘンゼルとグレーテルがなんか話してたり。 ・・・Jimangが客をおっかけまわしてたり←
 あ、今日は赤王子が茨姫といちゃついてました。白雪のところはお婆さんがいらっしゃいました。
 そして最後、メル言い切れてよかったね。
 ・・・本が落ちる瞬間、となりの方のお腹が鳴ってて・・・笑いをこらえたいのか泣きたいのかわかんなかった。
 
15.そして―
 MIKIちゃんっ(みくちゃん?)
 「笑って欲しい、涙の代わりに、憎しみの代わりに、さよならの代わりに…」
 Revoさんのピアノ、左にはエリーザベト、ピアノにはエリーゼ(子エリ?)
 「キミが今笑っている眩いその時代に」を弾くとヒロイン達が出てきて…
 ダンケシェーン
 そこからはあのPV、本を見つける子供、子供時代のエリーザベトとメルツ、光と闇の童話の文字が現れ
 Marchen Ende・・・
 
拍手は続いてアンコールに突入します。

16.恋人と呼ぶ前に地に射ち堕とした日(恋人を射ち堕とした日アレンジ)
 イントロですでに恋人を射ち墜とした日だとわかってもう涙が…
 いや、涙腺緩んでたから余計にですよ。
 昔のシャイタンライラの恋人に射ち堕とされた日のアレンジになってましたね。
 ドラムがやけに目立つと思ったら案の定ジャズアレンジ!幸せd(ゝc_,・*)
 途中で殿下とヴァルターが再現してました。
 そして元元「Lost」の所を「Marchen」と言ったあとに―
 「愛する人を失った世界には、どんな色の花が咲くだろう…」
 と言いながら赤いバラが咲いてゆく・・・。井戸の周りに。
 そしてソロのバイオリン、磔刑の聖女の時を思い出させます。
 ・・・最後に靴が落ちて終。
 終わった後の陛下の一言、「一日くらい本気でやってもいいじゃないか」
 ・・・むしろあなたはたまには抜いてください(笑

―そしてMC―
 メンバー紹介が始まりました
 ギター:西山さん「ねこふんじゃった」
 ギター:YUKI「トルコ行進曲」→Ceui
 ドラム:JUN-JI「おーがわをわーたり・・・ちっちゃなころからわるがきで・・・オチをどうすれば・・・」→Ceui
 キーボード:勝又さん「曲名不明」聞いたことあんだけどなうさぎのやつ
 ベース:あっちゃん「黄昏の賢者」→Ceui
 四重奏:「<ハジマリ>のChronicle」→Ceui
 ヴァイオリンソロ:Songさん「イド、ボナトラ(暁光?)」
 
 そしてMusicにのせて残りのキャスト紹介!(復讐パートを使って)
 子役は映像、ちーちゃんかわいい。ともよちゃん「ぐーてんもるげん!」「いただきますっ(ceuiポーズ)」
 シンガーの順番はメモれたので・・・(敬称略)
 
  Ceui→みくに→REMI→みな実→かなみ→Juelle→MIKI→ゆめ→井上→あべにー→Jimang→Sascha
 
 でアクターの後、最後にメルヒェンさん。
 照明あたってる時小声で「あったかいね…」って言ってましたよね
 では、飛びましょう!
 
17.超エリーザベト!
 Saschaさんのドイツ語verのイントロからサビへ。
 4回飛びました。
 そしてみなさんバイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~
 REMIさんとCeuiさんが最後まで残っててくれたので幸せ←
 そしてメルヒェンさんから一言
 「電車は大丈夫ですか?」
 「大丈夫じゃなーい!!」との必死な声に会場びっくり
 手短に、とメルヒェンさんから一言・・・そして・・・
 
18.栄光の移動王国 The Glory Kingdom
 しっかりサウンドホライズーンキングストーン!ってしてきました。
 


最後に気づいたことを
Marchenの曲ごとに絵と○の窓がでますよね。
あれジャケットの曲の位置と対応してますよね。




では、長くなりましたが、とても楽しめました。
14日、千秋楽も頑張りましょう!!



PS.物販の戦利品はコチラ↓

かーくんのブログかーくんのブログかーくんのブログ