編み物再開後初、
そして、今年初の完成作品は、腹巻帽子!



何通りにも使える便利なものですが、
編み方はとってもシンプルで
編み物復帰勢には嬉しいデザインニコニコ

とは言え、
40cm輪針を使うはずが、
付け替え輪針のコード選択する時に、
コードの実寸法40cmを選択するあたり...ガーン

針の長さを考慮してなかった為に
作り目して頑張って伸ばしても
作り目の長さが針+コードの長さに足りず
編めません( ꒪⌓꒪)

仕方なくゆるーく作り目して編み始め、
コードのチョイスがおかしいことに気づいたのは
半分ほど編み進んでからでした滝汗
おかげで、写真で見ても分かるほど
下の方はゆるゆるです。




完成形を見ると
真ん中あたりの幅が狭くなってる気が...。
編み方にムラがあるんでしょうね💦

それでもなんとか完成したので
ひとまず良しとしますキョロキョロ



こちら側の方が似合うと言われたので、
帽子として被る時は
こちらを表にして使いたいと思いますニコニコ


出来上がり寸法はだいたい編み図通りだけど
ネックウォーマーとして使うなら
個人的にはもうちょっとゆったり編んでも
良かったかなキョロキョロ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ゲージ: 10cm 29目39段
使用針: 3mm輪針(40cm)
編み進める作り目150目で編み始め、
220段まで編みました。
完成サイズ:  幅 52cm 長さ 56cm
 ゲージと完成サイズがあってない...( ꒪⌓꒪)
開始: 2018.12.21
完成: 2019.1.1 
制作時間: 約28時間30分




[使用した糸]
OPAL Best of Opal 4-fach Brasil 5004