リンゴ狩り | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

この時期、大きさといい甘さといいまさに旬のリンゴ。

数人の友人と共同オーナーをやっているりんごの木。

この木のリンゴを狩りに行くのが毎年の恒例となっています(^-^)


ということで今年も行ってきました信州安曇野!!


この時期の安曇野は見事な紅葉で赤や黄色になった山があり、さらにその山の奥にはアルプスの雪山が見えるという秋山と冬山を同時に拝める素晴らしい季節なのです!!

みなさんもぜひ行ってみてください♪


さて・・・前回は会社の旅行。今回はリンゴ狩りと一ヶ月で2回目となる松本安曇野地域。

信州といって思いつくものが蕎麦しかないので今回も蕎麦を食べてきました♪

photo:01



photo:02



この蕎麦屋は美味いですね♪

歯ごたえある粗挽きとのど越しスッキリの細挽きの2種類から好きな方を選べたので、妻は粗挽き、僕は細挽きで鴨せいろをいただきました。

個人的には粗挽きをお薦めします。


ここのお店は地元人向けのお蕎麦屋さんなのかな?

雑誌に取り上げられてるぜ感を全く感じさせないのでとても居心地が良かったです♪

一度おためしあれ♪


さて・・・ログハウスで飲み明かした次の日、メインのリンゴ狩りです。

photo:03



うまそうでしょo(^▽^)o

蜜たっぷりで甘くて、シャクっていう歯ごたえでいうこと無しです♪

合計9家族分、段ボールいっぱいでもって帰ってきました。

リンゴの木って1本ですごい数がとれるんですよね。

見た目、1本をみてもしょぼく感じるのですがいざ狩り始めるとまぁたくさん。

リンゴ農家さんありがとーーー!!



帰りは諏訪大社の秋宮によって来ました。

神社の御柱が見事です!!


photo:04




なんか神聖なものを感じますね♪

改装工事中だったのが悔やまれます・・・今度はのんびり全4社を回るとしよう。


御柱といえば有名な御柱祭。

町の一角に御柱広場のようなものがありました。


photo:06




こんなのにのって坂道降りるって・・・

僕にはできません(^^;;



帰りの中央道はスーパー渋滞で結局6時間かけて横浜に帰ってきました・・・

当然、子供は爆睡。

当然、妻も爆睡。

6時間ぶりの大地は若干揺れているように感じました・・・

まぁ、こういうのも含めて楽しい旅行なんですけどね。


ということで今年のリンゴ狩りはおしまい。

来年もたくさんのリンゴができますよーに♪