iphone生活・・・マルチタスクの落とし穴(メモリ解放) | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

iOS4が発表されてから数か月たちましたが、いまだにマルチタスクの恩恵をあまり受けていない・・・

気がしているのは僕だけでしょうか(^^;



さて、マルチタスクの使用方法はホームボタンをダブルクリックすればいいというのは以前書きましたが、やはりマルチタスクということでバックグラウンドでアプリが動くということはそれなりにメモリを使用するわけで・・・

気付かずにバックグラウンドでアプリたくさんでiphoneの動きがおかしいなぁ・・・ってことにもなりかねない。

それに、電池の消費が加速することもあるのでとても困ってしまいます・・・


ということで、今回はこのバックグラウンドで動いているアプリを止める方法を記載します。



やり方はいたってシンプル♪


1.ホームボタンをダブルクリックするとバックグラウンドで動いているアプリが画面下に表示されます。

2.画面下に表示されたアプリアイコンを長押しするとマイナスボタンが出てきます。
 (アプリ削除や移動のときと同じ感じです。)

3.そのマイナスボタンを押す。


これで、余分なメモリを使うことがなくなりiphoneがスムーズに動きだすことがあります。

※どうもスリープボタン長押しで電源OFFにしても、バックグラウンドのアプリが停止することはないみたいですね・・・


「なんか最近iphoneの調子がいまいちなんだよねー」なんて思っている方。

思った以上にバックグラウンドでアプリが動いているかもしれませんね♪

実際、僕のiphoneでも約20個近いアプリが動いていました・・・(没)

どーも最近挙動がおかしいな~って思っていたんですけどこれが原因か・・・



人間の頭と同じで余計なものを削除すればスッキリ!!です♪