上海では、3月に入ってから新型コロナの感染者数が増加している。

新規感染状況のグラフは、ネットニュース”健康時報”(人民日報系列)から拝借。

 青:感染者

 オレンジ:無症状感染者

 

日本の感染者数の比ではないが、何しろ”ゼロ政策”の国なので、上海市内全域を

対象として、”一斉PCR検査ローラー作戦”実施を決定。

まず、感染状況や人口密度など様々な要素を総合的に判断し、”重点地域”と”非重点

地域”に分ける。

重点地域:隔離状態で48時間以内にPCR検査を2回実施。

非重点地域:隔離なしでPCR検査を1回実施。

 

重点地域にある団地の隔離解除条件は、2回陰性だけでは決まらず、団地がある

街道(地区の行政単位)の感染状況などとも総合的に見て、決定する。

 

新型コロナが流行するまでの上海では、6~8時間後に検査結果が出ていたが、今は

人口2400万人を一斉検査中のため、2~3日間かかるケースもある。

 

つまり、隔離解除まで合計4~5日かかることも想定されるのだが、48時間後に解除と

思い込み、2日分の食料しか準備していなかった場合、途方に暮れる・・・。

従来の上海では、ネットスーパーやデリバリーを注文すれば、1時間後には届いていた

が、今は、多くの配達員も隔離中で配達してくれる人がいないため、ネット上のチップ

を上乗せしても翌日にしか届かない、という話も聞く。

上海市は、食品は十分にあり、値上がりしていないので、安心して下さい、と呼び掛け

ているが、問題は、そこではない・・・。

あと2,3日すれば、隔離解除される配達員も増えるのかも。

 

* おまけ *

巻き添え隔離に遭っている間に庭のツバキは、満開だった。

在宅勤務と家事、日々変わるコロナ政策に翻弄され、ストレスのあまり口内炎が痛む

が、隔離中とあっては、病院へも行けない。

口内炎程度は、自然治癒力で乗り切ろう。

早く穏やかな日常を取り戻したい。

          **********

長年、ここに住んでいると予定通りに事が運ぶ方が、稀なので食料品は常に多めに

備蓄してある。