こんにちはおねがいサポートハウスひなたぼっこです音譜

先週は春の製作weeeeek気づき

お雛様雛人形 お花ガーベラ ちょうちょちょうちょの3種類を作りましたので、その様子をご紹介します目


お雛様雛人形

3月3日はおひな祭りの日ハートということで、お雛様制作をしました雛人形

まずはお着物から作ります気づき

いつも使う折り紙ではなく、可愛い柄つきの特別な折り紙に「これ使っていいの??おねがい」と眼差しがキラキラスター

角と角がピッタリびっくりマーク素晴らしいキラキラ

どお??上手でしょ〜〜ニコニコチョキ

お次は、まんまるお顔をハサミで切りますハサミ

持ち方も合格 ハサミではなく紙を動かす合格合格

素晴らしいね照れ

おだいり様とおひな様のお顔を描きますよ雛人形

「まずは髪の毛をかこう〜ハート

「お雛様の目を🩷で可愛くしようかなラブ

お着物とくっつけて・・・ウインク

かんむり・扇・えぼし・しゃくを貼り付けるとはてなマーク

可愛い可愛いおひな様とおだいり様の完成〜ラブ

おひな祭りが楽しみだねハート


ガーベラお花作りガーベラ

春には綺麗なお花が沢山咲きますねラブラブ

ひなたぼっこにも綺麗なお花を咲かせるために、みんなで折り紙を使って作りましたびっくりマークびっくりマーク

まずは細長くなるように折っていきますよ音符

折り目がつくようにアイロンもしっかりねグッ気づき

折り目や線の上をハサミでチョキチョキハサミ

グーパーグーパーとっても上手だよウシシ花

みんなとても真剣びっくりマークそして丁寧なんですよ拍手拍手

切って細〜くなった折り紙の端と端をのりでペタリっ!!

のりの量もバッチリキラキラ

「雨みたい〜傘」「うさぎさんのお耳にもなるようさぎ」と想像を膨らませていましたよラブ


「しずくちゃんにしようびっくりマーク」とみんなで決めましたよおねがい

しずくちゃんとしずくちゃんをさらに合体びっくり

「今度はリボンになった🎀」

リボンとリボンをまたまた合体させていき・・

真ん中に黄色のシールを貼ると・・・

ピンク色の可愛いお花が出来上がり〜ガーベラ


みんなのおかげでお部屋が華やかになるねピンクハートラブラブ


🦋ちょうちょ作り🦋

お花が咲くと蜜を吸いに綺麗なちょうちょが飛んでくるね〜ガーベラ🦋とみんなとお話ししながらちょうちょ作りをしましたよ花


すずらんテープをハサミで切ります✂️

すずらんテープは紙と違って柔らかいですが、ハサミを上手に使って切っていましたよびっくりマークびっくりマーク

ちょうちょ何色にしようかな〜はてなマーク

緑にしよウインク

透明の袋に先ほど切ったすずらんテープと緑か黄色の布を入れますちょうちょ

くしゃくしゃにならないようにそ〜っと入れてますよ拍手


ここからどのようにちょうちょへ変身するのかな〜はてなマーク

セロハンテープも手先の訓練になりますねパー爆笑

使い慣れていない子も多く、切ることに苦戦していましたが、頑張りました!!!!

袋の真ん中をテープでとめて・・花

どんどん形になってきましたよハート

モールはピンク色に決めたびっくりマーク

セロハンテープで止めた上からモールで挟み、ねじねじウシシ

最後に可愛いシールを好きなところにペタペタスター

「真ん中にはっちゃお〜花

よしラブ完璧ハートウシシ

かわいいかわいいちょうちょが出来上がりました〜ちょうちょラブ

ヒラヒラヒラ〜〜ちょうちょ頭にペタッ爆笑

みんなが作ったお雛様お花ちょうちょが壁を彩ってくれていますよ〜雛人形ガーベラちょうちょ


製作活動を楽しみながら、手先の訓練も頑張った

みんなですスター


送迎時に楽しんでみてみてください{emoji:006_char3.png.ラブ}