こんにちは照れサポートハウスひなたぼっこです晴れ


新年を迎え、さまざまなお正月遊びを楽しみましたので、その様子をご紹介しますピンクハートお願い


まずは、初詣絵馬

村国神社へ行ってきましたよびっくりマーク

お賽銭をチャリーンコインたち

「僕は自分で入れれるよ〜爆笑

鈴緒を手でしっかり持って本坪鈴を鳴らします🔔

シャランシャラ〜ンおねがいのいい音に思わず

「ん?なんだ?」

「あんなところに大きな鈴が〜びっくり

二礼二拍手一礼で参拝をしますよ飛び出すハート

「今年もみんなが元気で過ごせますように鏡餅」とお願いをしてきましたキラキラ気づき


凧あげ🪁

天気のいい日は凧あげに挑戦びっくりマーク

初めての子も多く興味津々ウインク「やりたい気づき」と積極的でしたラブラブ

紐をしっかり持ってね音符

「いっくぞ〜〜乙女のトキメキ

おおっキラキラ 風に吹かれながらあがったよ〜〜飛び出すハート

辰が気持ち良さそうに泳いでるみたいだね龍

職員が作ったビニール袋凧でも大はしゃぎハートのバルーン

「クラゲみたい🪼」と言う子も気づき

お友だちとぶつからないように周りを見ながら、凧の様子も確認して走る…たくさんの判断を瞬時にしながら楽しむことができていました。
素晴らしい目ラブラブ


コマまわしスター

みんな大好きなコマハート 

コマを出すと「やるやる〜音符」と大集合爆笑笑い

紐を引っ張って「えいっ!!

指先の訓練にもいいですねキラキラ 

回るまで何度もチャレンジしていましたよびっくりマーク

あきらめないも姿ステキですウインク

やったぁ〜回せたぞ〜ハート


すごろくあそびサイコロ

基本のルールを覚える為に、床全体をすごろく盤に見立てて練習しましたよ音譜

自分自身がコマとなってやってみようウインクびっくりマーク

1.2.3…って、ひとマスづつ進んでいくよー

サイコロを「えいっサイコロ

「5がでたよ〜」

お友だちと同じマスになるときは、「ギューッ飛び出すハート」とハグするルール爆笑ラブラブ

「やったぁ〜照れ全員ゴーールキラキラ

さぁ!!

つぎは、卓上でのすごろくを始めますウインク

「1・2・・・」とサイコロで出た目の数を数えながら進んでいきますお願い

6マスも進んじゃうぞ〜チュー

「4つすすむって書いてあるよ〜気づきラッキーチョキ

大盛りあがりのすごろく遊びでしたよピンク音符

ルールも少しずつ覚えられたねハート


カルタあそびトランプハート

準備している間も、期待して待っていてくれるみんな合格

意欲的で、かっこいいですねキラキラ

簡単にみえるカルタとりですが、

読み札の内容をよく聞いて…

頭の中で連想し…

目でマッチする絵札を探し…

身体を反応させて取る!

意外にたくさんの力が必要なのですびっくりびっくりマーク

「はいっびっくりマーク

雪だるまさんの絵札がとれましたね〜雪だるま

みんな、何枚取れたかなはてなマーク

よっしゃぁ〜爆笑こんなに取れたぞ〜ラブ

ニッコニコスマイルびっくりマーク


ふくわらいうさぎ

去年も大笑いした大人気福笑いねずみ

今年はどんな顔ができるのかなはてなマーク


これは目??まゆげ?よく見て考えてますグッ

お口はこの辺にしようニヤリ

みんなが作ったお顔が・・・乙女のトキメキ

じゃじゃーーん猫

可愛いお顔がたくさんできました〜おねがい

今年も、様々なお正月遊びで楽しむことができましたお願い


2024年も新しいことに挑戦したり、楽しいことを見つけて過ごしていきたいと考えております目飛び出すハート龍

本年もどうぞよろしくお願いいたします。