こんにちは晴れサポートハウスひなたぼっこです。


クリスマスまでの一週間を「クリスマスクリスマスツリーWEEK」として、子ども達と活動を楽しみました!!

その様子をご紹介いたします。

まずは、クリスマスビンゴプレゼント

ビンゴカードを作成するところから始まります

クリスマスにちなんだイラストをハサミハサミで切りますよトナカイ

ハサミの持ち方、反対の手の動かし方が大切ひらめき電球

とっても上手にできています合格

切ったイラストが迷子にならないように、ちゃんとお皿の上で切ろうと意識していますね拍手

切り終えたら、のり付けですウインク

のりの量は、どうかなはてなマーク

よく考えてぬっていますね照れ

さぁ!イラストを貼っていきますよキラキラ

どこに何を貼るかで、ビンゴの運命が変わってきますウインク

みんなそれぞれ、自分だけのカードが出来ていきますよクリスマスツリー

さぁ!!

いよいよ、ビンゴゲーム スタート花火

先生が引き当てたイラストカードを見て、すぐに自分のカードに注目びっくりひらめき電球

見る力に集中して、真剣な様子のみんな照れ

しだいに、「あとひとつだ!」「サンタさんの絵が出てほしいな〜」なんて、ルールを理解したからこその発言も出てきました100点合格

それぞれにビンゴになって、大喜びチョキ

素敵な笑顔ですね照れラブラブ



クリスマスキャンドル消し

ふぅ〜っと息でロウソクを吹き消すゲームです。

マスク時代に育ったみんなにとっては、お口の訓練はとっても大切ひらめき電球

「う」の口の形を意識して…

みんなそれぞれ、オリジナルの「う」爆笑

大きなキャンドルは、ほっぺを膨らませ、たくさん息を吸ってから「ふぅ〜〜ダッシュ

上級者コースは、ひと息で全部を吹き消しますよびっくり

最後のラスボスキャンドルまで、息を残しておいてねウインク


全部消えたら、この笑顔爆笑音譜

みんな楽しみ上手ですねラブラブ



クリスマス宝探し

お部屋の中に隠された、クリスマスカードを探し当てますよプレゼント

目隠しして、10数えますウインク

「1.2.3…9.10」

「もーいいかい」「もーいいよ」目音譜

あっ!お友達が描いた壁の絵にカードがびっくりひらめき電球

「あったよ〜」ウシシキラキラ

「ぼくも見つけたよ」目キラキラ

見つけたカードは、ホワイトボードに貼ってマッチングウインクラブラブ

「これと一緒だ!!爆笑

「ボクが見つけたのは、くつしたカード」照れ

まだ、ケーキもトナカイも探さなきゃお祝いケーキトナカイ

たくさんの見る力を駆使して、忙しそうなみんなウシシキラキラガーン

第2回戦は、サンタ探しサンタ

ちっちゃいサンタさんが、部屋中に隠れていますよウインク音譜

探すスピードが早くなったみんなに、隠す先生たちの方が負けちゃいそう笑い泣き

ただ、ラスボスサンタ人形だけが、まだ見つかっていませんサンタキラキラ

みんなで集中して探していたら…

「あーーガーンひらめき電球先生の首のとこに!!サンタ

すぐに見つかってしまいましたアセアセ

どのゲームも、みんな大はしゃぎ爆笑笑い

まだまだ続くクリスマスWEEKの様子は、次のブログでもご紹介いたしますウインクキラキラ