こんにちはハートサポートハウスひなたぼっこです口笛


早いもので今年もあと1ヶ月となりましたねびっくり

12月には子どもたちが楽しみにしているクリスマスツリークリスマスクリスマスツリーが待っていますサンタ 

ひなたぼっこの玄関にも巨大もみの木が登場し、みんなでサンタさん・トナカイさんを作って飾りましたよトナカイサンタ

サンタサンタさん作りサンタ

職員が音符あわてんぼうのサンタクロース音符を歌い出すと「なんだなんだ!?」と注目するみんなキラキラ

まずは、赤い三角画用紙をハサミでチョキチョキ✂️

線をよく見てグーパーグーパー拍手

上手にハサミを動かせているね爆笑

お次は、先程切った画用紙に、糊でお顔を貼り付けますよ!!

糊のふたを開けるのも、大切な指先の訓練ウインクひらめき電球

みんな頑張ってあけていましたよスター

糊の量に気をつけて画用紙全体に伸ばしてねウインク

「これで大丈夫かなびっくりマーク貼ろう飛び出すハート

お顔が真ん中に来るようにペタッウシシ

はみ出たところは後へ折り曲げてねグッ

バッチリ拍手

次は、お顔を描きますよキラキラ

お鼻・お口・・・と職員が前で話しているのをみて、自分のお口を触りながら確認中キラキラ合格合格

お目目をクリクリ🖍️ 「白い眉毛も描いたよおねがい

まんまるお鼻も描いたよラブ

最後に、サンタさんのおひげをつけたら完成ですサンタ

「どこにつけようかなー音符照れ

しゃじゃーーん!!!!

かわいいサンタさんが出来上がりましたサンタクリスマスツリー

もみの木の好きな場所にサンタさんを飾りましたよクリスマスツリー 

「お友だちの隣に決めたっサンタ

みんなの可愛いサンタクロースさんが飾られましたよサンタハートいぇーーいチョキハート

クリスマスツリーについている丸い装飾は、3人のお友達がクレヨンと絵の具スタンプで作ってくれました照れ

白画用紙に好きな色のクレヨンでぬりぬりぬり〜音符 自由にお絵描きって楽しいねラブラブ

次は、タンポに絵の具をつけてポンポン音符スタンプびっくりマーク 「たくさんスタンプするぞ〜ウシシ

白色からとってもカラフルに大変身したねびっくり飛び出すハート


職員が丸く切り取り可愛い装飾ができましたハート


トナカイトナカイさん作りトナカイ

サンタさんの相棒トナカイさんも作りますよトナカイ音符

トナカイさんのお洋服とお顔をハサミで切りますウインク 持ち方もバッチリキラキラ

画用紙を回しながらチョキチョキ✂️上手だねキラキラ

しっかり線を見て切ってます拍手さすがキラキラ

お顔とお洋服をのりでくっつけますよ!!

「この辺で貼ろうかな音符ぺたりっびっくりマーク

「いい感じウシシ

シールで目とお鼻を貼りますよトナカイ

真っ赤な可愛いお鼻だね飛び出すハート

ペンでクリクリお目目を描きます目ラブラブ

だんだん可愛いトナカイさんが出来上がってきましたよラブ

最後はトナカイさんのチャームポイントトナカイツノを貼りますキラキラ

「少しのりが多かった〜あせる

ノリの量が多い時は縁で調節できているね合格合格

ツノを貼る位置も考えていますねグッ

バッチリOK 頭の後ろ側拍手

「かっこいいトナカイさんが出来たぞ〜トナカイラブ

こんなにたくさんの可愛いトナカイさんが大集合しました〜〜トナカイクリスマスベル

これで一つクリスマスの準備ができたねクリスマスツリージンジャーブレッドマン

「はやくクリスマスこないかな〜サンタ」と待ち遠しくなったみんなですよラブ