こんにちは爆笑サポートハウスひなたぼっこですびっくりマーク


先日、祝日利用の子ども達と柿がりに行って来ました。その際、近くのかみなり村の方のご好意で乗り物体験もさせていただきましたので、様子をご紹介いたしますスター


柿がりキラキラ

柿ばたけへ到着するとたくさん実っている柿に

みんなは「すっごーーいガーン」と目がキラーン🤩

まずは柿の取り方のお話を真剣に聞いています拍手

子どもたちも、職員も初めての柿がり体験なので、くいいるように聞いてますよびっくり

いざ柿狩りスタート気づき

太い木の枝に実っている柿なので、引っ張っても取れずアセアセ

両手で柿を持ち、くるくるくるとねじってもぎとりますよチュー

「この柿美味しそう〜ラブ」くるくるくるくるくる

高いところも背伸びをしながらとっていきます拍手

「こんな感じに回して取ればいいのかなはてなマーク

「おっびっくりマーク上手だね〜飛び出すハート

とった柿はカゴに優しく置きますよピンク音符

みんなが取ってきてくれた柿を丁寧に並べてくれる職人さんも口笛

「僕は柿の見張番をしているよ〜ウシシうぅ〜ん気づき美味しそうキラキラ

あまりにも美味しそうな柿に収穫した柿を皮付きのままガブリといってしまう子が多発アセアセアセアセ

ナイフを貸していただき、その場で採れたてをいただきましたよ音符

甘くて美味しいーラブ

「おかわりスター」 みんなで分けながら堪能させていただきましたよ飛び出すハート

少しだけ枝ごと持ちかえらせていただき、この日に参加できなかったお友だちも、後日、柿がり体験をしましたよ!!

「柿たくさん〜気づきすごいね照れ」と大喜びでしたキラキララブラブ

りっぱな柿をたくさん採ることができたね拍手音符




乗り物体験バス

柿ばたけを管理されている方のご好意でなんとびっくりマーク

ショベルカーのせていただきました!!!!

初めての体験に少々緊張していましたが、慣れてくると嬉しそうな表情も爆笑

かっこいいね〜キラキラ前後に動いたり、回ったり、ための部分を動かしたりスター


ご家庭にて「ショベルカー買ってハート」とおねだりする子もいたようですよラブ 
思い出に残る体験ができたね気づき

あれれびっくり!?みんな線路に座ってどうしたの??

かっこいいSLだ〜〜〜キラキラキラキラ

SLが走る線路に座って電車ごっこしていたんだね爆笑

なんとびっくりマーク

かっこいいSLにも乗せてもらいましたよ飛び出すハート

緊張しているのかポーズを取らずピシッチュー


次は、電車に乗せてもらいましたよバス

みんなはどこにいるのかなはてなマーク

「やっほーー照れ」「ここだよ〜バイバイ

職員も初めて見たトゥクトゥク🛺

めずらしい乗り物にテンションアップ音符

「運転手さん気分でハンドル握っちゃおハート

「異常なーーし上差し」整備員さん登場びっくりマーク

二階建てバス🚌

二階建てバスを見つけた瞬間に「あぁーーー飛び出すハート見てびっくりすごっガーン」目をキラーンラブ

2階まであがり乗せてもらいましたよキラキラ

上からの景色は最高〜〜スター

最後はみんなで集合写真📸ラブ


柿がりや珍しい乗り物体験をさせていただいたみんな音符

とても貴重な経験ができ、素敵な思い出になったことと思いますハート

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました照れ