こんにちは。サポートハウスひなたです。

 

今日は、サポートハウスひかりにお邪魔してきました。

そこで、ひかり&ひなたのお友達が一緒にお祭りに参加祭

 

子どもたちにも、お店屋さんになってもらったりお客さんになってもらったりして楽しみました。

お店は銃射的」「輪輪投げ」「どんぐりドングリ見つけ」「ひよこひよこ釣り」「たまごたまご運び」の5種類。

ゲームの説明も、私語もなく静かに聞くことができていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなたの担当はひよこひよこ釣り」たまごたまご運び」の2種類です。

みんな、上手く出来るかなぁはてなマーク

ひよこひよこ釣り」では、迷子になってしまったひよこひよこたちを巣に戻してあげましょう鳥の巣

30秒以内に何羽が巣に戻せるかなはてなマーク

ひよこを釣るための竿の先端がクルクル回るので難しいけど、頑張れビックリマーク頑張れビックリマーク

お店屋さんになった子は、お客さんの子に合わせて糸の長さを替えてあげるという配慮も経験してもらいましたウインク

 

 

 

 

 

 

たまごたまご運び」は、孵化してひよこになる前の卵をパックに入れるゲーム。

これも、卵パックに戻すのは素手ではなくロボットロボットアームを使用してもらったので難しいあせる

 

 

 

 

続いて、ひかりの3店舗。

まずは、銃射的」

割り箸鉄砲に輪ゴムを引っ掛けて前方にあるウイスパー妖怪ウォッチのボスやバイキンマンバイキンマン・ドキンドキンちゃんを倒します。

でも、間違ってジバニャンジバニャンやアンパンマンアンパンマン、どらえもんドラえもんを倒したら減点あせる

輪ゴムを引っ掛けるところが難しい子には、ひかりのスタッフさんが手伝ってくれましたThank you

 

 

 

次に輪輪投げ」

これは、ひなたでも経験済みの子どもたち。

輪を投げ入れるためのstop停止線も前のほうにして頂いたので、1人に5つ与えられた輪輪も半分くらいは入れることに成功したのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

最後のお店はどんぐりドングリ見つけ」

テーブルの上に並んだ3つの金杯のうち1つだけにどんぐりドングリ挿入。その3つの金杯をシャッフルし、どんぐりドングリが隠されている金杯を当てるゲーム。

よ~く見ていないと、どれにドングリが隠されているか見失うので、しっかりと見る注意力が必要ですね目

 

 

 

各店でゲームに参加したら、ゲーム終了後にカードに結果を記入してもらうため、お店屋さんになった子も大忙しガーングルグル

すべてのお店屋さんを廻り、結果が書いてあるカードを駄菓子屋さんに見てもらいます。

すると、大きいお菓子1個・中くらいのお菓子2個・小さいお菓子1個の計5個のお菓子を選べ、その選んだお菓子がそのまま貰えます合格

お菓子が貰えるのも嬉しいけど、自分で選べるのも楽しみの1つだね爆  笑

 

 

 

 

 

ひかり&ひなたの合同祭は、まだまだ続きます。続く