こんにちは、サポートハウスひなたです。

 

クリスマスイブクリスマスツリーまで あと数えること2週間となりました。ひなたでもクリスマスパーティークラッカー**に向けて準備をすすめています。

 今日は、クリスマスの物語、紙芝居を読んで期待を膨らませ、内容を理解し集中しよう。

そして、クリスマスリースを使ってツリーを作り、イメージをもってそこに合ったものを貼ったり飾ったりしよう。という、活動内容で進行しました。

 紙芝居は『どうぶつ山のクリスマス』という題名で、 どうぶつ山へサンタさんがやって来て、モミの木に飾ってある欲しいものが書いた手紙を確認するのですが、クマのクータだけ手紙が無く、サンタさんがクータの欲しいものを確認する話でした。

クータの心境やサンタさんの優しさ、他の動物たちの温かさに感動し、最後までピシッとした姿勢で聞けました。

 

 

次に製作です。

  

 クリスマスリースが、ツリーになることを説明して、順番に貼っていくことも伝えました。

子ども達は、言われたことを素直に実行し、きれいなツリーが出来てきましたカナヘイきらきら

 

基礎が完成!

 

 

 

クリスマスまで、もっともーっと派手に、賑やかに、していきたいと思いますcrml