こんにちは、サポートハウスひなたです。

 

梅雨が明け、朝から暑い日差しが照り付けていますね晴れ

 

ひなたでの先週末の様子をお伝えします。

 

ひなたの放課後等デイサービスでは、先週金曜日に「各務野自然遺産の森」へ出かけてきました。

自然と触れ合う!を目的に出かけただけあって、実際に訪れてみると、川のせせらぎ・小鳥のさえずり・風の音という自然の音しか耳に入らないような別天地でしたビックリマーク

子どもたちも植物や鳥、虫といった多くの生物の生息を目の当たりにして、大自然の生命力を感じてくれたのではないでしょうかはてなマーク

  

 

  

 

 

暑い時間帯にも関わらず、森の中にある合掌造り茅葺き屋根の家屋に入ると、涼しく感じ、昔の人々の知恵を肌で学ぶこともできましたチョキ

  

今回は、学校授業終了後という短い時間でしたが、またゆっくりと自然を満喫し、マイナスイオンを吸収しに行きたいですねニコニコ

 

 

 

そして、こちらは土曜日。

土曜日は、日中一時支援のみ営業していますが、日中一時支援では1割負担で食事提供も行っています。

先日、放課後等デイサービスの子どもたちが買い物学習で購入した地元野菜を使わせてもらい、カレーライスキーマカレーを提供させていただきました。

 

 

気に入ってくれたようで何杯もおかわりしてくれました。

また、別の小学生の男の子も当初は野菜嫌いが見受けられましたが、今ではサラダ野菜サラダも抵抗なく食べてくれますチョキ

 

こうした生活の中にも、子どもたちの成長を感じられ 毎日嬉しい発見のひなたです音譜