こんばんは、いつもありがとうございます!


夏もすっかり終わり、我が家のベランダトマトもにんにくや苺へと植え替えが完了した今日このごろ。


素敵なトマトをお試しさせていただきました。




【フルーツトマトtricho(トリコ)】

島根の『よしかファーム』さまで栽培されてる機能性表示食品のミニトマトです。

GABAやクエン酸をはじめ、カリウム、ビタミンA、ビタミンC、葉酸も豊富なトマト。

しかも高糖度なんです。


届いた直後、まずそのままひとつ食べてみて唸った。


なんですか?この甘さはっ!?


甘いと言われる品種のトマト、今までも色々食べましたけど、これはダントツに甘いです!

アイメック農法で甘さも、トマト本来の旨味もギュギュッと濃縮されてる感じ。

そして機能性表示食品。

GABAやクエン酸をはじめ、カリウム、ビタミンA、ビタミンC、葉酸も豊富なのが嬉しい!

1日に120g(5〜10個)を生でそのまま食べるのがおススメだそうで、この1パックがちょうど120g前後になっているようです。



袋から出してまず、ヘタが瑞々しく、ぜんぜん萎びていなくて、いま枝から収穫したみたいだなぁと感心しました。

そして、洗っていっこ食べて感動しました。

味が濃くて、食感もプルンと弾力がある感じで程よいかみごたえがありとってもフレッシュ!

食べ終わっても口の中に甘さがずっと残っています。



トリコトマトは余計な加熱せず生でそのまま美味しさと豊富な栄養を余す所なく食べたいトマトですよね。

洗ってお皿にのせておいたら手が止まらなくて食べ尽くしてしまいそうだったのですが、

少しはアレンジもしなくちゃと(笑)

まずは、半分に切ったトリコトマトを青じそとクリームチーズと一緒にオリーブオイルとビネガーで和えてみました。



これはおススメ!

味付けは少量の塩コショウだけだったのに

「あれっ?お砂糖入れたっけ??」

って思っちゃったくらい甘くて、クリチのたんぱく質も摂れるからヘルシー感もアップしましたよ。

あと、ミニトマトは皮が気になるって方もいらっしゃいますよね?

私は特に気にならなかったですがトリコトマトは皮がしっかり目なので、もし皮がかたく感じられるようなら剥いちゃうのもアリかなと思います。

熱湯にさっと10秒ゆがいてすぐ水に取り、楊枝などでつつくと簡単に皮を剥くことができます。

(皮が破れるまでゆがくと皮の直下の栄養豊富な部分も取れやすくなってしまうので、短時間にするのがポイント)

それをワインビネガーに漬けてピクルスにしました。




味付けは少しの塩コショウ。

爽やかで噛むと甘さがじゅわーっと出てきて、箸休めにもオススメです。

こんなに甘くて美味しいトマト、栄養豊富でヘルシーで毎日食べたいなぁ!と感動。

本当にほんとうに美味しかったです。


このトリコトマトは島根の水源の町『吉賀町』にある『よしかファーム』さまで丹精込めて栽培されているそう。

よしかファームさまは、『共和ゴム株式会社』さまの子会社なんですって。

伊勢丹などで売られているほか、よしかファームさまの直販サイトからお取り寄せできるようです。


よしかファーム


トマト好きのみなさまはもちろん、トマト苦手な方もトマト好きになる事間違いなしの甘ーーーいフルーツトマト。

そして体に良い栄養たっぷりの、毎日食べたいヘルシートマト。

おススメです!!


ありがとうございました照れ