こんばんは、いつもありがとうございます。

今日は、
フーディストアワード2022でお試し中の

にんべん

ぎゅ~っとポーションだし



(以下商品説明)
かける!和える!溶く!だけでアレンジ自在な【ぎゅ~っとポーションだし】。
にんべんならではのだしの旨味が詰まっているので、簡単にだしの効いた料理が作れます。「1回使い切り」でスープや煮込み料理なども計量の手間なく作れます!いつでも開けたての風味で液体だから使い勝手抜群。調理途中に足したり、和えたり、使い方は自由自在です。


ってことで、液体ポーションタイプのだしなんです。
・かつおこんぶだし
・鶏がらかつおだし
・12種の野菜ブイヨン

と、あわせだしなのも高ポイント。
自分じゃなかなか作れないだしの味が使い切りタイプなのがメチャ便利そう!

早速使ってみました。


鶏がらかつおだしのケランチム♪



ケランチムは韓国風茶碗蒸し。
日本の茶碗蒸しよりハードルひくく手軽に作れるふわふわ食感の出汁卵です。

いつもは、顆粒のダシダを使うんですが今回はこの『にんべん ぎゅ~っとポーションだし』の鶏がらかつおだしを使ってみました。

レシピご紹介しますね。

鶏がらかつおだしのケランチム

【材料(2人分)】
卵(M)      3個
ぎゅ~っとポーションだし鶏がらかつおだし         1個
みりん   大さじ1/2
カニカマ  3本
小ネギ   5本ぐらい
塩     ひとつまみ
水     200cc
(あれば)
パプリカ  少々




【作り方】

①ボウルに卵を割入れ解きほぐします。
泡立っても大丈夫。


②小ネギとカニカマをみじん切りにして卵に加え、塩も加えてよく混ぜます。


③水にぎゅ〜っとポーションだしとみりんを加えて混ぜておきます。


④トッペギ(土鍋や普通のお鍋でもOK)に③を加えて中火で熱し、沸騰したら②の卵を一気に流し入れます。


⑤すぐにスプーンなどでぐるぐる混ぜて、半熟になってきたら弱火にします。

カニカマが沈むのでここで刻んだパプリカを彩りにのせると良いです。


⑥蓋をして弱火で2〜3分加熱したら火を止めます。


⑦中心を押してみて弾力があれば出来上がり。

時間が経つとしぼむので、出来立てをどうぞ。
最後にごま油をたらしても美味しいですよ。

スプーンでとりわけていただきました。


ふわふわな卵にだしがじゅわーっとしみてて美味しい!

でね、いつもはケランチムのだしには粉末のダシダを使うのですが、よく混ぜたつもりでも溶け残ったりすることがあります。

でも液体ポーションだからそんな失敗も無し!

かつおに鶏がらスープの合わせだしが和風の茶碗蒸しとは異なる美味しさをしっかり出してくれてます。

今度からケランチムはいつもこれにしようと思います😊

あ、シリーズにはかつおこんぶだしもあるから、和風の茶碗蒸しにはそちらを使おうかな。

作ってみるのが楽しみです。


コンパクトで場所を取らないポーションだし、ストック確定です照れ


【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト