こんばんは。
いつもありがとうございます。
ユニョンのママと誕生日が同じらしい。
歳も同じだったらどうしよう??
な、シーナですww
あんな息子がいたら幸せだよね。
さて今日は、美味しいサーモンの西京漬をお試しさせていただきました!
富士市にある佳肴季凛さま。
マクロビオティックの考えを取り入れた、「身体に優しい、美味しい日本料理」を提供されてるお店です。
以前胡麻だれのお試しをさせていただいたことがあります。絶妙な味わいの濃厚な胡麻だれでした。
今回の西京漬も、強い想いとこだわりが詰まった逸品でしたよ。
店主さまご自身で市場に出向いて目利きされているお魚。脂の乗ったノルウェー産のサーモン😍
有機認証の西京味噌を使い、色々な調味料を加えて仕上げられています。
冷凍で届いたパッケージを冷蔵庫で一晩解凍して開封しました。
サーモンにたっぷり塗られているお味噌をちょっと舐めてみると、想像していた『濃い塩辛さ』がなく優しい甘味と奥深い旨味が感じられました。
えっ?すごく美味しいお味噌。
私が今まで食べたことのある、旨味や甘味が乏しくしょっぱいだけの西京漬とは全然違う!とびっくり。
このお味噌を、焼く時には洗い流してしまうんです。
すごく勿体ない気もしましたが、充分味が染み込んでいるので水洗いしても味が抜けたりしないとのこと。
洗うとこんな感じ。
お試し用のサーモンは小さめなのですが、皮目に包丁が入れられていて、丁寧に仕込んでくださってるんだなー。
だから本当に良く漬かっているんだろうなと思いました。
そして、受けに水を張ったグリルに入れて弱火でじっくり焼くという、美味しい焼き方を伝授してくださっているのでその通りに焼いてみました。
1番弱火で焼いても脂のはぜる音がけっこうします。
お味噌を洗い流していても、焦げやすいということなので心配で何度も中をみて確認しながら焼きました。
上面OK👍と思ったのにひっくり返してみたらちょっと焦げてました。
そこで、これ以上焦げないようにアルミホイルをかけて裏面を焼きました。
けっこう手間がかかったかも。でもこれが大切だそうです。
フライパンやクッキングシート、レンチンなどで調理すると、私たち主婦にとっては手軽でキッチンのお掃除も楽ですけど、料理人さんにとっては焼き物を台無しにしてしまうかなしい行為。
考えてみると、吟味してブレンドした西京味噌を惜しげもなく洗い落としてしまい、脂のたっぷり乗ったサーモンを使っていて、わざわざその脂を落としながら焼くって、すごい贅沢ですよね?
でもそうすることで旨味が凝縮され、日本料理の美味しい西京漬の焼き物となるんだとなれば、手間を惜しまずグリルで加減を確かめながら焼くしかないですよ。
そうして焼き上がったサーモンの西京焼です!
日本人にうまれてよかった!
これはごちそうですよね😍
お箸でちょっとほぐしてみると、しっとりとしています。
脂がのってるのに、しつこい感じがしないです。そして、お味噌の香りとコク、甘みと塩加減の塩梅がちょうど良い!
個人的な経験ですが、以前詰め合わせの西京漬をいただいて、魚がちがうのにどれも同じ味だなって思ったことがあるの。
この西京漬は全然違う。
サーモンの香りと味がちゃんとして、
全然塩辛くないのにごはんがとっても進む味でした。
簡単な副菜をいくつかと、お味噌汁を添えたらもう、おうち割烹の出来上がり(笑)
いっぺんに全部食べるのは贅沢すぎるので、次の日のお弁当にも入れました。
全ておんなじおかずですけど・・
素材を吟味しシンプルイズベストを日本料理のあるべき姿とおっしゃる御店主さんが
お魚と一緒に、日本料理に対する熱い思いとこだわりを漬け込んだ西京漬。
オンラインショップでは、大きな切り身の銀鱈や鯖、詰め合わせも色々な枚数などあるので、ちょっとした手土産用にも、お家用にもお取り寄せしたいです!
↓オンラインショップはこちら↓
チェックしてみてくださいね。
それではみなさま
今日もお読みいただきありがとうございました!