こんばんは。


相変わらず更新少なめですが、いつもありがとうございます。

今週はステーションZにスンユンひょんが出てくれたね。


スンユンは釜山出身ってことで釜山なまりの話なんかもしてましたが。

私も今日の話題は釜山!


釜山名物のナッコプセ(낙곱새)


のお話です。

ナッコプセは、

釜山名物の鍋料理「ナクチポックン」にエビと、牛の白ホルモンも入った贅沢なメニュー✨


韓国語で

ナッチ=テナガダコ🐙

コプチャン=ホルモン🐮

セウ=エビ🦐の3つの頭文字をとってナッコプセなんだって。

海鮮にホルモンもなんてよくばりなお鍋だよね!

スンユンくんも好きなメニューかなぁ?


でね、このナッコプセ。

最近は日本の韓国料理屋さんでも置いてあるところが増えてきましたが、それがまさかおうちで食べられるとは!

大阪、李朝園さま人気のミールセットシリーズのナッコプセをお試しさせていただいたんですニコニコ


クール便で届いた箱を開けると、中には鍋つゆと具材のセットが入ってました。


⁡セットの中身は具材ごとに分かれてビニール袋に入ってます。サリ麺も入ってるぅ飛び出すハート


ラベルにセット材料と作り方が。 


海鮮はテナガタコとエビだけじゃなくてイカゲソも入ってるの。

ホルモンは牛の白ホルモン。

長ネギ、玉ねぎとキムチは刻んだ状態で冷凍されているので、包丁もいりません!

韓国春雨もベストな長さに切り揃えられてるし、

スープを入れたお鍋に、凍ったままの具材を入れて煮るだけなの。

手軽すぎませんか??


では早速、調理スタート!

浅めのお鍋に具材を並べて、スープと、少しの水を入れます。


李朝園さんのキムチ鍋スープ。ストレートタイプで、お鍋に入りきらないくらいたっぷり。


私は韓国料理大好きなわりに激辛が苦手。

キムチ鍋も、お店によって辛さって色々だから、激辛だったらどうしようと思ってたんですけど。

このスープはマイルドで子供でも食べられるんじゃないかなって思いました。

ベースのスープはたぶんいろんなメニューに応用できるようにピリ辛でシンプルな感じになってます。

そしてそこに別添えのみじん切りのにんにくとコチュカルを足して作る形式なので、にんにく気になる人も、辛いの苦手さん〜激辛好きさんまで自分の好みに合わせられるのが嬉しいなって思いました。

(私は最初少なめにして、後から様子見ながら辛さを足しましたよん)


ぐつぐつさせて、火が通ったら、ハサミでテナガタコやイカゲソをチョキチョキ。


この作業で一気に韓国気分が盛り上がります!

チャミスルもスタンバイしてるよ、さあいただきまーす!


わーー。

タコぷりぷり、エビは食べ応えある大きさだし、ホルモンは柔らかい!

旨味がたっぷりでたスープを春雨が吸って、トックもとろけかけてて、んまーーーいよだれ


白いご飯を用意して、具をのせたりスープをかけたりして食べてもメチャうまだと思いました。

でもねせっかくサリ麺付いてるし。〆はラーメンにしましたー!


煮込んで青ネギ散らして。


はぁ、おいしかったーーーー

満腹です!

とにかくスープがおいしいのよ。だから

最後少し残ったスープに、さらにご飯を投入してポックンパ的なおじやも作っちゃいました。

チーズと海苔いれて♪


さすがにすぐには食べられないから、これは夜食にしましたけどwスープ1滴も捨てずに最後まで堪能しましたよん。

具材もたっぷりで2〜3人で十分食べられる量なので

みんなの集まる家飲みや、白いごはんのおかずにも良き。

おうちでこんなに簡単にできて、韓国気分、釜山気分が盛り上がる美味しい本格ナッコプセ。

おススメです!


李朝園さんのミールセットは他にも色々な本格韓国メニューが揃ってますよ。

公式オンラインショップをチェックしてみてねニコニコ


李朝園 公式オンラインストア ナッコプセ