こんばんは。

いつもありがとうございます♪


いやー、秋。

それは食欲の秋、天高くシーナの肥ゆる秋です。


色々と美味しいものが届くから、ダイエットしてるヒマもなくてもう困っちゃうっ♪


レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021、モニターコラボ参加して、にんべんの『だしとスパイスの魔法』シリーズをモニタープレゼントしていただきました。


・香り豊かなビーフストロガノフ

・こんがりスパイシーチキン

・旬の魚でビネガーソテー



うわー、どれも美味しそうっ!


んで、冷蔵庫の中にちょうど鶏肉があるよ♪

だからまずは『こんがりスパイシーチキン』を使うことにしました。


だしとスパイスの魔法 こんがりスパイシーチキン




鰹節の旨味を効かせたお醤油ベースのタレに、唐辛子やターメリック、コリアンダー、クミンなどのカレー系スパイスがアクセントになってて、ガーリックも香るの。

うわ、書いてるだけでもう美味しそうな原材料よねw


スパイスパウダーと調味液が入ってます。


ひと箱でもも肉中サイズなら2枚分、ドラムスティックなら8本分が調理できます。


今日はこれで、秋の実りを味わうソテーを作りますよ。


■秋の実りのスパイシーチキンソテー


材料 2人分


鶏もも肉 2枚

さつまいも 小さめ1本

りんご 1/2個

しめじ 1/2株

にんべん だしとスパイスの魔法

こんがりスパイシーチキン 1箱

サラダ油 大さじ1


作り方


①さつまいもをよく洗い、ひとくち大の乱切りにしたら、水にくぐらせボウルに入れてラップをかけ、500w×3分レンチンする


②りんごは櫛形に1/2個が8枚になるように切り、

 しめじはばらしておく。


③鶏肉にスパイスをまぶす。

 実はもも肉1枚しかなかったのでドラムスティックを5本、一緒にまぶしました。


④フライパンにサラダ油を熱し中火で鶏肉を焼く。皮目から焼くと良いです。

そして、①のさつまいもも一緒に入れて、焦げ目をつけるように焼いていきます。



⑤鶏肉から出る油でさつまいもを時々返しながら2〜3分焼いたら、鶏肉をひっくり返し、さつまいもを脇に寄せてしめじとりんごを入れる。


⑥フタをして弱火にし、2分焼いたらフタを開けて、調味液をかけ、中火に戻して1分ほど鶏肉に絡めるように煮つめたら火を止める。


⑦さつまいもとりんごをお皿に盛り、鶏肉をのせるように盛り付け、最後にしめじとタレを鶏肉にかけて出来上がり。


さつまいもにだしの旨味のタレがからむと、甘さが引き立って美味しいの!

そして、りんごをここに入れるのはイヤって方もいると思うんですけど、甘酸っぱさがスパイシーなお醤油味とマッチするので意外といけますよ照れ

おかずとしてもご飯がすすみますし、お酒のお供にもおススメです。


さつまいも、しめじ、りんごって秋の素材を美味しくいただくちょっとオシャレなソテーが簡単にできました。

ワイン開けちゃいました♪



そして余談ですけど、ドラムスティックの方は

こんな感じで


プチトマトをごろごろと添えました。

こっちも美味しかったよー!


だしの旨味とスパイスの香りで楽しくお料理できました。

ありがとうございますニコニコ



フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト