こんばんは。

いつもありがとうございます!


ようやく最近時間ができて、

色々やりたかったこと少しずつやろっかななんて思ってる昨今。

推しがカムバしないからさー

ヒマよー


YouTubeをつけっぱなしにしてると、KPOPのMVとか見てたはずなのに知らない間に流れてくるのがガーデニングとか農園とかの動画になってるの。

私が好きなのどうしてわかるんだろう?


んで、『76才ひろちゃん農園』でひろちゃんがぼかし肥作ったりしてるの見て、無性にやってみたくなった。

毎年暖かい季節にちょこっとベランダでトマト育てたりしてるけども、

虫が来るのを恐れて清潔そうな化成肥料を使うという、初心者が陥りやすい間違いを犯していたことに今更気付いた。


ベランダの土は入れ替えるのが大変。

なので出来るだけ再生して、ふかふかの良い土で使い続けたいでしょう?

そして自作の堆肥で美味しい野菜作りたいでしょう?


なんて妄想がむくむくと湧いてきて


①ぼかし肥

②コンポスト


という、長年興味はあったけど長続きしなさそうだから手を出していなかった2つに挑戦してみることにした。


まずは米ぬかぼかし。


よくわからないシロートさんは、最初スーパーでいりぬかを買ってしまった🤣

乾物屋の先祖が聞いたら怒るだろうな😅


でも、いりぬかでもできないことはないそうなので、ダンボールに入れて、納豆など混ぜてやってみた。

しかしすぐカラカラに乾いて、発酵する前にもとのいりぬかに戻ってしまいました。




そこで、ベランダに置くスペースないし、地面だと不安な都会っ子は、室内に置けるよう蓋付きバケツを買った。




ぼかし肥にはもったいないほどオサレなやつじゃん(笑)


でも蓋するとこもって臭ったり虫がわいたりするかもしれないから少しでも見た目清潔感を大切にしました。


生ぬかは、ここらへん精米所もないので入手困難でしたが、駅前のお米やさんで1升60円で売られてるのを発見し無事ゲットしました。


このバケツの中に生ぬかを入れて、コーヒーかすを混ぜ、適当にバーク堆肥や魚粉や油カスを少量ずつブレンドしてみました。

後から混ぜたほうが良い派と最初から入れる派をみましたが、ここはまずひろちゃんに従って入れてみたの。

菌は添加しなくても米ぬかだけで発酵するらしいけど、これもひろちゃんもやってたからさ。

納豆と、ヨーグルトとイーストも少し入れた。

本当は菌はいっぺんじゃなくて順番に足していったほうが勢力争いにならないのでは?とも思うけど。

ま、正解はひとつじゃないしね。わざわざ買わなくても冷蔵庫にあったから入れました。


あとは、程よく湿らせて。

これだけはみんな口を揃えて「にぎると固まるけどすぐほろほろに崩れるくらい」って言うので絶対なんだろうと思います。


1日1回かき混ぜていましたら、3日間はいりぬかの時と変わらずぬかとコーヒーの混ざった香りしかしなかったのに4日経ってから急にホカホカして湿気が増し、糀のようなお酒のような甘い香りがしてきましたよ。

これは良い感じになってきた!

うまく完成しますように。




んで、コンポスト。

うわさのLFCコンポストをぼかし肥作りと同時にはじめました。



ベランダに置けば良いのですけど、やはり怖くて室内に置いてます🤣

そして野菜クズしか入れてないからまだ全然分解してなくて、やはりカラカラになってきちゃった💦


虫や臭いを恐れていては難しいですよね😅

逆にコンポストは思い切って地面でやった方が楽かもしれないと後悔しました。


まあ、頑張って続けてみよう。