こんばんは、
餃子大好き、シーナです。

皆さんは餃子って、おうちでどんなの食べてます?
焼けたのを買ってくるとか冷凍餃子も美味しいけど、やっぱり自分で餡を作って皮で包んで焼いた餃子は格別ですよね。
休日にテレビ観ながらとか、みんなでワイワイいいながら餃子を包んで、そして焼いて餃子パーティー!
ビールで乾杯🍻とかもうサイコー👍

でも、餃子の餡を作るのって結構手間がかかりますよね。

我が家は以前は100個コースだったのが今は家族減り少なめになりましたが、でも60個ぐらい包みます。
その分の野菜のみじん切りけっこう大変よ?
面倒だし散らかるし、お肉の混合バランスとか味付けも毎回迷う。

しかも頑張って作ったのに「イマイチ」なことも多い。
味が薄すぎたり濃すぎたりお店みたいな味にはなかなかならないです。

だからネットで見かけた『餃子房ほうりん』さんの餃子の餡と皮の手作りセットがずっと気になってました。

餃子房ほうりんは、麹町にある『和人餃子房俵屋』さんの通販部門で、インターネット上で各種冷凍餃子を販売されてるのですが、これは自分で包むセット。


餡1kgに皮が55枚のセットなのですが、今回お試しということで10個分を送っていただきました。
ありがとうございます!

丁寧に梱包されてクール便で届いた餡と皮。凍ってます。


焼き方の説明書も入ってます。


冷蔵室に入れてゆっくり解凍しました。

そして袋から出してみるとねっとりしててよく練られた餡。

開封しただけで香味野菜とごま油の良い香りがしました。

自分で作った時余った餡を冷凍して解凍すると水分が分離しちゃうことあるんですけど、この餡はそんなこともなかった。

原材料は国産豚肉、国産野菜使用、保存料無添加。材料が細かく記載されています。


何が入ってるかわからないような商品じゃなくて自信を持って作っているものだから、餡だけでも堂々と販売できるんですよね。信頼できますよね。
そして皮。


薄皮と言われてるのですが、私が普段スーパーで買ってくるのよりは厚めで、しなやかで、破れたりすることもなくとっても包みやすかったです。


楽しく10個あっという間に包めたよ。

なるべくたくさん餡を包みたかったので、ヒダ少なめ。


早速フライパンで焼きます!




焼き方がわからない人でも説明書通りに焼けばOKだから簡単👍


どうですか?こんがりいい感じに焼けましたよ。


焼き目バッチリ、チリチリ感が出てます。


ひとくちかじってみると焼き目はサクッと香ばしく、反対側はモチモチしててメチャうま!


あーこれはいいわ。

おいしいわ。

餡はキャベツのほか、ニラ、長ねぎ、ニンニク、生姜。お肉は豚ひき肉に豚背脂が入っていて、ごま油やお醤油の味付けがバランスよくて本当に美味しい!

にんにく強すぎず、香りがとっても良い。

食べ応えある味なのに、しつこくなくて何個でも食べられちゃう。

10個で足りるわけがないやつだわ。

すぐお取り寄せしなくちゃだわ。


オマケ。

たっぷり包んだけど少し餡があまりました。

そこで、刻んだエビともやしを混ぜて


マンドゥ餃子にしてみた。

皮は無いから、仕方ないからちょっとだけ作りました。

強力粉と薄力粉混ぜて熱湯で練って伸ばすだけ


それを茹でて市販のわかめスープに浮かべてみた。


これもすごくおいしかったよ。
こんな風に自分で具材を足したり水餃子にしたりと、アレンジも自在で、手作り餃子が満喫できます!
面倒な餡作りの工程を省いて楽しく包むところから始められる、まさに美味しいとこどりな手作り餃子セット。
これは良いわ。マジで良い!
絶賛オススメしちゃいます!

すぐに買いたい!って皆さんはぜひこちらから💁‍♀️
(Yahoo!ショッピング)

私もすぐ注文します!

ありがとうございました😊