はい、みなサァーン。 

今週もオゲンキですかーっ?

 

エムネとAbemaで放映中、現役KPOPアイドルグループが伝説のステージを繰り広げる的な番組、そして何かと炎上する低視聴率番組としても話題の

 

KINGDOM : LEGENDARY WAR 

キングダム レジェンダリー ウォー

 

エピソード8が放映されました。

今週も独断と偏見を書きますよ?ネガティブなことも言ってます。

 

週末のうちに記事あげたかったのだが

推しが急に赤髪にメガネで登場したためスクショが忙しくて書けませんでしたっ!

赤髪メガネでやや驚いたけど、冷静によく見たらいつものドンちゃんだったww無事自主隔離も終わってよかったよかった!

 

 

ということで今週は、前回この赤髪くんがまだ黒髪で王様衣装だった時のダンス対決の評価結果が発表されるところから番組スタート。

 1番左のひとが赤髪になったひと

 

控室では長男と『iTS ONEビジュアルユニット』の2人が手をつないで祈りますが

 

結果は11対22で相手チーム『メイフライ』の勝ち。

はーい、予想通り。真顔

なんだかもう、悔しさもあまり感じない。別にいーや、私にとっては上の3人が素敵だったけど好みの問題だし。

印象的だったのはここでプニエルさんがすぐにドンちゃんたちに握手しにきてくれるんだよね。
本当に素敵な先輩だと思った。

 

 

そして今週も出た。「あんで」

 

バビが안돼〜あんどぅえぇ〜って言ってるんだけど、やっぱりもう、はいはい、って感じに笑っちゃってて笑い泣き

 

もう荷物まとめて家に帰るってさ。

 

うんうん、帰りたいよね?

もーこんなとこいなくていいからさっさと荷物まとめて帰ろ。

‥ってしたいけどまだ頑張ってくれた人たちが残ってるから帰れなかった。

 

次はボーカルユニットなんです。

いよいよこの2人の登場です!

 

go!ジナンフェっっ!

 

SF9からはインソンくんとジェユンくん、THE BOYZはサンヨンくんとニューくんが参戦して、6人のiTS ONEボーカルユニット。

 
他グルとのユニットを組むにあたり、コニギはみんなジュネを心配していたのに、実はジュネよりジナンの方が人見知りだったという。
アチズみたいに明らか後輩の年下が「せんぱーい、ジナン先輩💕」ってキャイキャイ来てくれればなんとかなるけど、同い年とか微妙な上下関係だと態度に困ってしまうのかな?
 
でも、そこは頑張って乗り越えて素敵なステージを披露してくれました。

曲は少女時代のテヨンちゃんの「Spark」

ご本人もリアタイで視聴してくれてたんだって。

 

6人がバランスよく、日本語でいうと『いい塩梅』に仕上げてきました。炎のなかで皆情熱的にうたうの、雰囲気がとてもステキでした。

 

ジュネの声はすごく強く特徴があるのだけど、そこを強調しすぎないようにしてるのがさすが。

 

ジナンの声も特徴あるの、ただの「きれいな声」とは一線を画す2人だからともすれば他チームと下手に合わせると浮いてしまうかもしれないところ、ちゃんとそこを考えてトーンを出してきたうり長男。

 


フルバージョンはこちらです

 

 

ニューくんの声きれいだからジュネのオクターブ上をうたわせたいとか、みんなの声の調和が絶妙のアレンジに仕上げた。

ストレスを感じず準備できた、ってジナン。良いチームワークだったと思いました。

 

終わって控室に戻ったジナンをハグしてたたえるチャヌとニコニコユニョン。

 
ユニョンとチャヌは今回ユニット対決には参加しなかった応援組だけど、この2人の応援ほど心強いものは無かろうよ。(順位発表の時ジュネを支えてるのもこの2人)
 

そして「ジュネのボイスでファンが5万人増えたと思う」って。そんなこと言ってくれる優しくてイケメンなマンネ。

チャヌ、君のファンの方が5万人増えるよ。

 

一方、相手のMAYFLYチームは、BTOB ウングァンさん、Stray Kids スンミンくんとATEEZのジョンホくんの3人でIUの「Love Poem」を披露しました。

 

これがもう、圧巻すぎてさ。

ボーカルの際立たせ方とか、一般大衆に1発で歌唱力アピールするにはどんな曲を選んでどう歌えばいいのか、知り尽くしているウンさんが強すぎます。

スンミンくんジョンホくんも素晴らしい声。

3人の実力を最大限にアピールしてハーモニーも歌唱力も感動で震えるものでした。

 

個人的に、ジナンフェをウングァンさんと歌わせたかった。ウングァンさんのボーカル指導、すごく良い経験になっただろうに。

 

もちろん、iTS ONEだって頑張ったし6人の調和を大切にした歌い方がとてもステキでしたよ。

上手くなければこうは歌えないよねって情緒表現テクニックがてんこ盛りだったし。

でも、結果はなんと0対33でメイフライチームの勝ち。

 

0点、ってひどくない??どちらかに票を入れるシステムだから仕方がないとはいえ残酷です。

高音を失敗したインソンくんが責任を感じて泣いてしまった。

 

でも、失敗していなくても、例えばここをジュネがうたっててもこの対決はウングァンさんのチームが勝ったような気がする。

ストレートに熱唱できて伝わりやすいわかりやすいメイフライの選曲が、そもそもキングダム的には正解だった。

 

インソンくん、プレッシャーだったと思うし、こんな番組で泣くことなんてないよ。

ほんとに、気にすることなんて無いと思う。だれも気にしていないと思う。

いい縁を結べたライバルでなく仲間になれる経験ができたことに意味があったんだよ。

 

スペシャル審査員してくれたSJのシンドンさんが代弁してくれてました。

負けた人はいないと思う、みんなが素晴らしいって。

そうだよ!シンドンさんからももっとエムネに言ってやってくださいよ勝敗なんか付けられないって。

 

 

結局3rdステージの1ラウンド「ユニット対決」は

3戦ともメイフライチームの勝ち。

アチズ、スキズ、びとびにそれぞれ5000点ずつが加算されiTS ONEチームだったグループには1点も入らなかったので、ますます票差が広がる結果になりました。

 

だけど、勝敗関係なくSF9とTHE BOYZとのユニットはとても貴重で有意義なものだったと思います。

 

最近でもバビはソヌくんやフィヨンくんと、ゲームしたって。ドンちゃんも隔離中テヤンくんジュヨンくんマインクラフトで3人が住むお家を作ったりしてたらしいし(住所教えろ行ってみたいぞ)

インスタには自グループ写真でさえ滅多にあげないジュネが、「友情」って書いてユニットの写真を上げてた。

 

ずっと鎖国ドルって言われてて人見知り気味のiKON。

事務所の性格みたいなのもあるし。

(今回キングダム参加グループがみんな同じ雑誌に載ることになったのにiKONだけが別な雑誌との契約条項の関係で同じ雑誌に出れなかったとか、YGってやっぱ特殊&単独イメージだからなあ。)

 

練習生時代のJYP対決あったけど、デビューしてからは他事務所へ行ったり、まして一緒に練習したりなんて機会もなかっただろうと。

だから、他でのやり方考え方の違いとかも知れる良い機会だっただろうし

他グルと個々に交流できたことはキングダムに参加してよかったことのひとつだよね。

 

勝ち負けや投票だのなんだの無くて、

コンセプト自体が「夢のユニット結成して披露する番組」とかだったら素晴らしい番組でそれこそ伝説に残ったのにねって今更だけど残念でならない。

 

 

と、まあそんな感じで1ラウンドはさっさと終了。

すぐに2ラウンドが始まりました。

 

すると、いきなり最初に名前呼ばれたiKON。

 

 

んん?

前回までは、勝ったチームが指名するとかルールあった気がするんだけどなんで今回いきなり弊社からなんですかね??それともなんかルール言ってました??

 

しかもその次がスキズで、今までのように3組ずつ半々で2週に分けられるのではなくて、今週この2組だけが披露されたんですよ。

思うにどちらもBLACKPINKの曲を選んで競わせたらどちらも再生回数稼ぎそうだからまとめて先出しにされたんだなと勘ぐった。

 

そう。

今回iKONはPRETTY SAVAGE

スキズはDDU-DU DDU-DU

を選曲したんです。

 

3rdステージのお題は『NO LIMIT』で何をやっても良い。

だからヨジャグルの曲選んだり、他の芸能人とコラボしたりもOK。

 

そこで事務所後輩の曲を選んだうりiKONはわかるが、なぜスキズくんたちもブルピンなんだ?

TWICE選べば良くない?

つか、選んだのは良いとしてなんでiKONからなの?そっちが先に披露すればいーのにとかいろいろ考えちゃいました。

 

スキズくんたちには他意はないと思うけど、

なんも言わずiKONのパフォーマンスを余裕で見て、それから後出しで実は僕たちもBLACKPINKなんですみたいな出し方させてくる感じに演出してるエムネ。

今までも毎回再生回数トップのスキズに今回ブルピン票も見込めるiKONを当てて競わせたら、どちらもすごい再生回数になって結果エムネが儲かる筋書きですよね?

ほんっと、毎回毎回よくもネタが尽きずに嫌な感じやモヤモヤ要因を盛り込んでくることと感心するよムキー

 

 
番組はiKONが曲を決めたりするエピソードへ続きます。

まず、なぜかみんなで焼肉を食べるの。

今日はジナンのおごりだそうで。

 

「ちーーー」って言いながら肉を焼くジナン。

こんな子が肉焼いてたら可愛すぎてたまらん。

トングを持つ手のちいちゃいこと。

 

ここ本当メチャかわいいモードのジナンくん。

 
焼けた肉はチャヌから仰せつかったドンちゃんが優しくお皿へのせてくれます。いーなこんな夢のような焼肉屋近所には無い。
 
しっかりモッパンする焼肉屋の息子。

事故画のように食べるバビ(笑)

 

この焼肉屋さんは、デビュー前GDに連れてきてもらったんだって。

GD御用達なんて美味しい店に決まってるヨネ

 

当時練習生の初々しいチームAB。ピタカゲのバックダンサーとして初めてテレビ出演することになった。

負傷してたミノくんだけ出れなかったやつ。

 

ドンちゃんは赤髪にしてジヨンに似てるって言われてたけど、やっぱ全然違うだろ(笑)

 

この頃から何年も経った。この後本当に色々なことがあった君たちだった。

 

だから、ここでなんとなくジーンとして言いたいことあるような、なにか考えているようなジナンの表情を見ていると、こちらもジーンとする。

しんみりしかけた雰囲気をチャヌがうまく乾杯へ持っていってくれたけど

 

観てるこっちはね、そうはいかなかったよ。

オバサン涙もろくて笑い泣き

 

いつも長男として考え悩んできただろうジナン。

正しく立っているヒョンでありたい、でもリーダー不在の中で力不足とか感じてるんだろう。謝りたい気持ちがあるんだろう。

今回のボーカルユニットでさえ、泣かずとも責任感じていそうだよ。

イケイケSモードの時と違ってこんな表情してるMジナンは見ていてほんとに辛くなる。

キングダムやり切って、その後は?来年は?とか、考えないようにしてるけど考えるとダメだ涙腺崩壊した。

ごめんなさい、しんみりしてしまいました。

 

ここは練習中のジナンのおへそ見て気をまぎらわすすしかないっ!!

「かわいいだけじゃなくて私脱ぐとすごいんです」的なチラ見せ忘れない、エロさが共存してるのがジナンの魅力でもある

 

ということで、ジュネがBPは個性強いからタイトル曲じゃない方が良いって言って

 

PRETTY SAVAGEに決定。

 

キングダムで闘う自分たちにも合っているって。

 

練習中にカメラ向けられたジュネが「この場を借りてキングダムに一言言わせてください」って言って、かぶせぎみに「あんでむにだ!」と返されシャットアウトされるんですけど(笑)

ジュネ、言いたいこと相当溜まってるんだろうな。言わせてあげたかった、聞きたかった笑い泣き

 

本番前にはこんなジュネ。

 

カメラチェーンジ!

 

ミネラルウォーターCMバージョン

 

 

絶妙なタイミングでドンちゃんからパスされる水

キャッチして

飲んで

カーっ!

 

さらに、SF9とTBZのみんなが名前を呼んで応援してくれた。

 

 

 

 

 

iTS ONE最高!もう、絶対この3チームを応援するよね。

 

そしていよいよ、うりiKONのステージが披露されました。

 

冒頭いきなりBANGBANGBANGが流れ、Really Really、HowyoulikethatとYGが誇るグループの名曲が流れWhy Why Whyへと続く。今回はAKMUも出してほしかった。

 

テレビ観ながらお菓子を食べる小芝居に、寝てるバビが普段のこの子たちみたいでかわいい。

 

そこからスタートするMVみたいな演出。

全編はぜひこちらからご覧くださいまし。

 

CLASSY SAVAGE

 

 

なんと言っても、リサ本人が出演してることでも話題になった今回のパフォ。

あらためてこの人CGでなくて本当に生身なの?生きてる人間なの?と疑いたくなるレベル。

同じ女性として女性という以外に全く私と共通点ないのねん。

可愛すぎてスタイルバランス良すぎてヒール履いてドンちゃんの横に立ってこの高さなの信じられないよねもっと背高く見える。

 

あえて意図的な演出?制約?なんだと思いますがパフォーマンス内ではリサとiKONの直接の絡みがないのが少し残念ではありました。

でも終わった後のバックステージでは可愛くコミュニケーションしてた。

 

そしてリサの力借りるのずるいとか、諸々言われてるらしいですけれども。

 

ちょっとだけ言わせてもらうけど、平気で稚拙な表現で他グルの悪口いう子たちって自分の推しグルの品格下げてるってわかんないのかな? 頭悪いからわかんないか。

メンバーからみたらいい迷惑だよね。

ファンダム内でもささいなことでペン同士揉めてそうでイヤよね・・って思っちゃう。

敵が他にいることわかんない人たち、バカらしいから相手にしない。

キングダムでも、戦う相手は他グルではなくエムネ。

それわかってるのうちのグループよ、そんなパフォーマンスよ。

 

みたらわかるけどリサ部分無しでも充分カッコいいパフォーマンスだったし、まさに

 

iKONがiKONした

 

キングダムの中にあってもいつも彼ららしさを失わずYG背負ってきてる感が素晴らしいです。

歌詞も、キングダムに物申してる感じもしたりして良かった。

 

そしてこのセットで旗振る場合、他グルだと岩の上に乗ってしまうんだろう。

蔦にぶら下がってターザンみたいに降りてくるかもしれない。

しかしちゃんと地に足ついてる感、奇をてらわずにきっちりいつも通り踊ってまとめる感じ、それがiKONの良さでiKONらしかった。

 

毎回映画コンセプト入れてくるのも彼ららしい。

予告見てた時にこのセットの感じはジュマンジかも?と思ってたらまさかの当たりだった。ドンちゃんが言ってた。

サイコロは振らなかったけど、急にジャングルに迷い込んじゃった感じ。

いやでもジュマンジなんて結構昔だよね本当にこいつら映画色々観てるんだなと思いました。

ラストステージも映画コンセプトでくるのかな?と想像するととっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ファンカムでも、お互いに👍しながらパフォーマンスしている様子とかが見られて、やっぱり素敵な推しグルでした♪

 

 

対するスキズくんたち。

DDU-DU DDU-DUに神メニューをアレンジしてきました。

BLACKPINKというだけでなくて、ちょいちょい細かな演出もかぶってくる。なんで??

 

でも、やはり演出うまいしかっこよかったです。(棒読みでごめんなさい)

 

ということで今週はここまで。

次週は残り4チームのパフォーマンスが披露され、専門家投票の結果が発表されるぽいです。

 

んで、またここでエムネがやってくれた。

 

次週予告(番組とは別なところで流れたもの)で結果が映ってるシーン、黒くモザイクしてあって全体隠しているのだけど、よくみると

 

6位のところに微妙にハングルが見えてるの。これでもう結果わかっちゃったじゃんと大騒ぎ。

かと思えばコニギの間ではチャヌの口が「6位」って言ってるように見えるとも言われてる。

 

番組内で流れた予告映像でもこの各メンバーの表情。もう、うちの6人笑ってなくて不安でしかないやつで

 

あーもうやだやだやだ。

 

へんな投票による理不尽な順位付けさえなければ、カッコいいパフォーマンスみれる楽しい番組。

うちのメンバーも順位よりパフォーマンス見せることを目的としてくれていて、他グループとのケミもみられる。

キングダムでファンになってくれた人も多い。

しかし実際にわけわかんない順位付けがあり、メンバーもファンもしんどい思いをしている。

 

最終回の生放送は4時間あるらしいですよ??

どうなるの??

 

泣いても笑ってもあと2回。

楽しく見て楽しく応援して完走したいって思います。