こんばんは♪

 

今週のKINGDOM : LEGENDARY WAR 

キングダム レジェンダリー ウォー

 

4話目が放映されました。

今週も独断と偏見で内容ご紹介しておきまーす。

 

3話目で、ファーストステージの出演者票と専門家票の結果が発表され、荒れ気味に終わった先週。

YouTubeの再生回数も集計対象期間がはっきりしないままで非難ごうごうのエムネさんとやら。

私も結局1週間スミンし続けましたわよ真顔


でも、反響多かったのか今回は放送前に2ndステージの投票方法や集計期間を細かく発表してきました。

(文章でも詳細がまとめられてたけど、割愛)

 

これがフツー。

お前らが遅いだけ。(by ジナン)

 

もー、最初からちゃんとして!

って思いながら見始めた4話。

 

まずはセカンドステージのお題『Re-Born』ということで、どのグループが曲交換するかを決めるところから始まりました。

 

1stステージ中間発表1位のATEEZが選んだ相手は、なんと!うりiKON。

ありがとうございます!

 

元気なくやる気もなさそうなジュネ、指毛でも抜いているのか全然聞いてなかったwww

つか、毛抜き持ってるように見えるんだよね。本番に毛抜き持ち込んでたとしたら相当なツワモノ。このジュネをなんとかキラキラ笑顔にしてあげたいから頑張るよ!

 

そして、席がお隣のアチズのみなさんと会話を交わすというレアな場面も。

 

『鎖国ドル』の異名をもつiKON。人見知りさんが多くて芸能人の友達がいないことで有名な子たちだったんだが。

 

最近はソロ活もしてたからひとりであちこちの番組に出て鎖国ばかりもしてられなかっただろうバビが一生懸命会話を続けて。

もともと人懐こいドンヒョクにジナンも頑張って、家が近い話やご飯のお誘いまでこなした。

ジナンはホンジュンくんの電話番号ゲットしたとか。

つか、この後の予定聞いたり住んでるとこ聞いたりご飯誘ったりって、オマエら可愛いアチズくんたちを集団ナンパか?

でもやはり後列3人は愛想笑いしかできない感じで(笑)

どうか仲良くしてあげてください。


んで、残る4組は

 

THE BOYZ ←→ SF9

STRAYKIDS ←→BTOB

って組み合わせに決定。

 

まずはSF9とドボの曲決め〜練習風景そして本番が放送されました。

 

SF9は顔に傷で小道具にピストルやナイフで『ノワール』な世界。

さすがドラマやミュージカル経験者の多いグループ。演技もかっこよかった。

韓国じゃ裏社会的なストーリーをノワールっていうらしい

 

ドボは鳥かごに赤いヨジャダンサーさんで、赤黒タンゴ。

相変わらず仕掛けのアイディアがすごいです。

 

そして、もう今週は出ないのかなと思ってたら次にiKONが呼ばれた。


今チャヌは自分たちのことを『6位』って自己紹介する自虐ネタにハマってるらしく


長男から「僕たち6位じゃないよ」って言われました。


あーまたジュネの顔が微妙、聞いてないだけかもだけど


・・と思ったら意外と頑張ってカメラチェーンジ!



カメラチェンジすきなバビも出てきて


やっとちょっとジュネが前に出てきてくれてホッ。


いっしょに

キングダムレジェンダリーウォー!


これは曲決め時の様子。

ホンジュンくんとお友達になったと言うジナン。


ジナンに友達増えたらジュネさみしいんじゃ?

2曲アレンジもトラウマになっちゃいそうだし。


ベレー帽のドンちゃんも、曲ミックスはしないほうが良いと。

1話目でロン毛でマイククルクル回してた人と同一人物です。


ユニョンがこの髪の時だから1か月位前ですね。

そこから仕上げてきたの、ほんと短期間で頑張ったんだなぁ。


コノ サツエイト オナジヒ ダネ


みんなの意見をまんべんなく聞いてあげる長男。

曲はINCEPTIONに決定。




アチズのINCEPTIONに映画のINCEPTIONのコンセプトを使うアイディアになりました。




夢をコンセプトに入れて、コマも取り入れてって。

1話でロン毛でちょっといかつい兄ちゃん風だったドンちゃん、髪切って1stステージ、そして今回はベレー帽。かと思えばメガネまで!ステージの時はクルクルふわふわヘアだった。

そう、初心者が見るたび「これは誰?」と思ったらそれはキムドンヒョク。


そしてアチズとの曲交換は事前情報でAnswerとBlingBlingだって言われてたけど、違った。

Answerの予習までしたのにネット情報なんて本当にアテにならないのね。


映画のINCEPTIONは、クリストファー・ノーラン監督でディカプリオに渡辺謙も出てる、2010年公開の作品。

私は観てないんだが、リダの好きな映画だそうで、メンバーもみんなみてるんだね。





夢の話で、重要アイテムがコマ(独楽)なんだって。




そういえば

イントロダクションステージ→アベンジャーズ

1stステージ→ララランド

2ndステージ→インセプション


って毎回映画コンセプト入れてくるiKON。

リダの気配もめちゃ感じちゃいます。


レコーディングして

↑この人誰?って思った初心者さんへ。はい、このビーニー黒マスクもドンヒョクです。これが割と普段のスタイル。


練習して


セットも完成してリハーサル練習。おっ!ビョンゴンさん発見。

いつもありがとうございます。

ビョンゴンさんは最高ダンサーさんでBLACKPINKとかと踊る人。事務所のみんなが協力してくれているんだな笑い泣き


何度もやってみて、修正して💦


練習室にこもり、外の空気を吸いに出るともう朝。

みんなで朝焼けのような風景見ながら練習生時代を思い出すって話す。


このシーン、コニギ皆涙したのでは?

ジナン、「KINGDOMは本当に大変、でも終わってみたら自分たちの為になってるんじゃないかと思う、だから頑張りたい」って。

いつもそう言っていろんなこと頑張ってきたよね。


ところが次バビがいいこと言ってる時に2人でおしゃべりしてるドン&チャヌ笑い泣き


バビが、「今ヒョンが話してるんでしょうがーっ💢」って(笑)


このドンちゃんの反り返り笑いにチャヌの顔!

ああもうこのみんなが大好きだ!


お願い、みんなこれからもずっと一緒にいてくださいね。


ということで本番スタート!

映画のシナリオが燃えて時がもどる、時計を持ったチャヌから


ジナン、ドンヒョク、ジュネと続いていきます。

途中までアチズのオリジナルにほぼ忠実になっているのですが、サビでガラリと変わる!

サビとバビのラップが完全iKON仕様です!
トララ!ってはじまる歌詞なんですけど、
これは「回れ」って意味だそうで、コマが回っている間は夢、止まって倒れると現実という映画のコンセプトだそう。
トララトララトララ、って響きもよくて口ずさんじゃいます。

あと、今回は予算の縛りもなくセットもしっかり作り込まれてましたw

映画のINCEPTION観た人によるとセットが映画の世界観かなり出してきてるって。

映画も観なくちゃ!(Netflixにもあるよ)



そして、2ndステージでやっと観れた最強メインボーカルペア!

ここも良い!


さらに、ユニョンの声もすごく歌に合ってるなって思ったし



バビはやはり圧巻!言わずもがなですが。


そしてクライマックス。
ドンヒョクの高音パートに聴き惚れた瞬間からの転換。
ここ鳥肌モノです!



ラストはYGスタイル全開!

BANGBANGBANGとか入ってるのよ。泣ける。



最後に回り続ける独楽が映し出され終わりました。


いやー、今回も素晴らしいの一言。

終わった後のみんなのやり切った感が素敵でした。


バビ、最後にまたちょこちょこと可愛い事やってくれるしホントにもうなんてこの人は可愛いカッコいいおもしろい全部もってるのか


アチズのオリジナルを壊さず、しかしガラッと変えてiKON仕様の曲に仕上げたの、神アレンジだと思う。

今回から音源も出るらしく、来週にはApple Musicでも聴けそうで楽しみ!

アレンジのとこにMINOひょんの名前があったのも嬉しいし♪


フル動画はこちらです!
必見ですよー♪




でね。
今回もやっぱりiKONいいなって思ったのは、
セットが立派になっても中心はしっかり彼らのパフォーマンスであり、セットはあくまでセットでしかない。
ダンサーさんもそう。見事なダンスでありながら主役をまったく邪魔していない脇役に徹している。
そしてアレンジにYG要素を入れてきたり、こちらが気付けるような解釈を潜ませていたりする。何回見ても飽きない。観てる人を驚かせるんじゃなくて一緒に楽しめるつくりになってる。

ちゃんとパフォーマンスの芯が本人たちで出来ていて、上記を全て自分たちのものにしてる。
びとび先輩が「iKONの曲みたい」って言ってくれてたんだけど、その通りなんです!この曲でカムバできるんじゃない?ってくらい。

ほんとに毎回ブレてないのよ。
今回もジナンの言葉通りコンセプトに頼りすぎずiKONのカラーに染まったパフォーマンスでした!!!ラブ

やっと1stステージのグローバル投票と再生回数の結果が出ました。
専門家票   出演者票   再生回数 グローバル投票

得点までは出なかったけど、再生回数では2位、グローバル投票では3位なのが確認できて一安心。これでメンバー少しは喜んでくれるかな?

と、番組はこんな感じでした。
来週は残る3組のパフォーマンスと、2ndステージの出演者&専門家票の結果が発表されるみたいです。

他グルも含めてパフォーマンスやケミをみるのは楽しみだから良いんですけど、これ以上なにかあって荒れませんように。

次週予告でこの時のジナンの顔がなんか不安なんだけど。気にしないでおこう。


余談。
昨日チャヌサリ(チャヌのYouTubeチャンネル)でキングダムの裏話的な動画が一旦上がったんですが、
エムネから物申されたのか数時間で消されてしまいました。(ファイナルまで放送された後に上げ直すそう)
1stステージまでの話だしネタバレ的なものも無かったと思うんだけどな。
でもそこでチャヌが言ってたのが。

イントロダクションステージの時は、普段緊張しないチャヌでも、すごく緊張して脚が震えたって。
実は練習中に少し怪我した、ジナンも、って話してました。
そして、パフォーマンスはじまる時のキングダムの『どーーーん』っていうか『でょーーん』みたいな音があるんだけど、それ聞くともう吐きそうになるんだって。
(韓国語はほとんど、「ききれない、きき、く、ききとれない」ので←by バビ
間違ってたらごめんなさい)
とにかく、やっぱりそんな思いをしてるんですねえーん
先週「むちむちして」って書いちゃったけどドンちゃんやっぱりここのとこ痩せてきてるしさ笑い泣き


iKONだけでなく他グルもみんな、すごく頑張っていいもの見せてくれてる。
ほんと順位なんかつけなきゃいーのに(また言うけどさ)

あと、今回からMCがチャンミンだけになったのと、ABEMAでは無料見逃し配信がなくなりました。
大人の事情色々あるわよねニヤニヤ

多分後日になればまとめてまた観れるとは思うけど、今のところ後から観るにはMnetで録画しておくか、ABEMAプレミアムしかなくなった。
私は両方使ってるけどもまずはリアタイ頑張ろ。