こんばんは。

 

今週もやってきました

 

KINGDOM : LEGENDARY WAR 

キングダム レジェンダリー ウォー

 

昨日放映されたep.3。

一夜明けて今朝まだTwitterトレンド入りしてたKINGDOMとうりiKON。

 

そりゃそうだろうよ。

見た方はお分かりかと思うが非常にモヤる内容だった。

 

そのあたりも含め今週も独断と偏見てんこ盛りでご紹介しますです。

 

番組は、第1回パフォーマンスの4番目を発表するとこからスタート。

曲決めたり、練習したりの風景が流れたあと本番。

 

STRAYKIDS、ATEEZ、SF9のパフォーマンスかが披露されました。

 

その間、先週のうちに披露が完了したTHE BOYZ、BTOB、iKONは座って見てただけだけど、ところどころ表情がぬかれたりして。

意外とみんな映ってました。

 

チャヌに至ってはSF9チャニくんとのからみでも登場。

 

苦手な海産物のデカイやつが討伐された時の嬉しそうなバビ。

 

相変わらず見入ってると口開いちゃうドンドン。

 
最近の子はすごいよなぁ!的なおじさん感がそこはかとなく醸し出ちゃってるユニョン。

 

今回貴重な、笑顔のジュネ。

 

穏やかに鑑賞しつつ時々かわいさアピってくる事を忘れないジナン

 

 

そして、心温まったのがこれ。

隣室のSF9の出番前にファイテンコールしてあげる。

 

声が聞こえるようにドア開けるバビ。

 

それに気づいて、iKONの歌を歌って返してくれるSF9。

 

これで少し緊張とけたかな?ってジナン。

 

なん100回練習してもすごく緊張するってユニョンが言ってたけど、それわかってるからこそ、後輩グルをほぐしてあげようと思う思いやりある彼らが本当好き。

他グルペンさんもここが良かったって言ってるのたくさんみかけた。

ありがとうございます。

 

こんな、グループ同士のやりとりは本当に微笑ましい。

 

が。

 

が。

 

 

やはりエムネはやってくれる。

問題の結果発表ですよ、よろぶん。

ここがとにかく超モヤるやつでした。

 

昨日はまず、専門家票と参加グループによる投票の結果が発表されたんですけど。

先週書いたようにこの『専門家』っつーのがナゾ。

 (名がわかると逆にどこの関係者とか、圧力とか?みたいなことで公平性がうんちゃら、とかいうよくわかんない理由でまだ公表しないとのこと)

 

この専門家の投票結果が、

先日問題にもなった豪華セットの3組が上位で、うりiKONは5位だったんですけども。

 

豪華セット問題っていうのは、

1グループ予算500万ウォンとか決められていたのに、いつのまにかそのルールが変更され、変更が全チームに伝わっていなかった、ってやつ。

 

変更を伝えられていた3チームは豪華セットだったが、伝わっていなかった予算を守ったチームは低予算セットで格差が出た。

エムネは陳謝したものの結局対戦はそのまま続けられて放送された。

 

そして専門家の名前は後で公表しますとか言ってたけど、どんな視点で誰がどこに入れたのかも不明。

またまたネット荒れる。(後述)

 

次に参加グループ票。

見れないってジュネに、僕がみて教えてあげるってユニョン。

 

結果はご覧の通り。

     順位  グループ名 専門家票  グループ票 合計

つか、iKONとSF9だけアルファベットで他はハングル表記なのって意図的?

 

グループ票は参加グループのうち2グルがiKONに入れてくれた。ATEEZには全グループが入れ、SF9にはどこも投票しなかったという結果でした。

 

以上2種類の投票結果を合計した時点で、SF9が最下位となりiKONはやはり5位でした。SF9のみんなが痛々しかったし、

 

もう、ジュネのこの微妙な表情が見ていられない。

 

しかし、冷静に分析し、吸収すべきところは吸収してパワフルなiKONをって、頼もしいコメントしてくれたジナン。

 

バビの解説も的確。前向きでした。

想像の枠を壊さないといけない、って。


 

 

んで真顔

 

謎の得点について。

 

得点についてはこんな計算方法かと理解した。

説明長いから興味ない人は読み飛ばしてほしい。

 

 

 

1回戦のトータルスコア20000点

 

その半分10000点が今回の専門家票と出演者票でそれぞれ5000点ずつ。

 

まず専門家30人がひとり3票ずつ入れる。

合計90票で

1票の得点は5000÷90で55.5555(そもそも割り切れない)

1位のアチズには28人が投票し

6位の2グルには6人ずつが投票した計算。

 

次に出演者票。

やはり3票ずつ選んで入れる。

6チーム×3=18票。

5000÷18で1票が277.777点(やはり割り切れない)の計算。

SF9が0点ということは、たぶん自グルに入れてはいけないルールなんだね。

そうすると、アチズには他5グループ全部が投票したことになり、iKONに入れてくれたのは2グループいたってことになる。

 

ここまでが今回の結果でした。

 

そして残り10000点は20日に結果が出るらしい。

10000点のうち8000点がファン投票によるもの。今行われてるグローバルファン投票。

結果はまだ不明だけど、

先日のイントロダクションステージの投票総数が約333万とか言ってたから、その時投票したアカウントは111万人ちょい。

本戦は本国票も入るわけだしもっと参加人数増えるはずだが、単純に330万で割っても1票の得点の価値は0.0024点ということになります。

 

ここで、今までの得点からSF9がアチズに逆転しようとするならば、

2500点は上回らなければいけないので

・・えーっと。

SF9に投票する人がアチズより少なくとも104万人は多くなければならない計算です。

これってほぼ不可能。

すでに50%分の得点だけで、大逆転できないくらいの票差が開いててつまらないことこの上ない。

 

そして残る再生回数による得点は2000点。

これもまだ結果は出てませんがここにも大問題!

 

先週パフォーマンス放映された3組は直後から動画公開されてるから先週見た人も多いだろう。

ところが、再生回数のカウントは全組今週の3日間を対象にするとの話が今日になって聞こえてきた。

実際、いつからいつまでが対象になるのかもはっきり公表されてなかったし

先週グループが激しく不利じゃない?

 

そもそも割り切れない得点を割り切れない頭数で数値化しようとするところが頭悪い。へんなゾロ目になってるしさ。

なんか、計算おかしいって言われて今日、エムネが「四捨五入したから」とか説明してたそうだが意味わからん。

だいたい各要素の一票の重みが違いすぎる。

 

そして、「専門家ってなんだ?」問題。

 

私の認識では、なんらかの名の知れたプロなら顔か名前出して自分の意見言ってどこに投票したかを述べるのが審査じゃん?と思ったし

どこみて何を評価したのかが不透明では次の改善にもつながらない。

各グループの努力の結果が無意味に優劣つけられて軽んじられてて、そこがムカつく。

 

だけど、冷静に考えて悪いのは専門家じゃなくやはりエムネだと。

 

この対戦の最初の時点で例の予算格差問題が発覚してるはずなのよね。

ところが投票の段階で、専門家にはその事が知らされてなかったんだと想像する。

そしたら、壮大な世界観とか、セットの作り込み重視で投票した人が多いのかとも想像できるし

予算の差知らずにみんな同じ土俵だと思って見たのであれば、あーいう結果にもなりうるかなと思った。

そして、予算格差を把握した上で専門家投票してくれればもっと違った結果になってた気がするの。

 

いや、豪華セットが悪い訳ではないです。

上位のみんながズルしたとかじゃないし、エムネの辞書に「公平性」「透明性」って言葉がのってないだけ。

私は個人的に、アチズはタコ足が出なくても素晴らしいと思ったよ。

ドボルザークの『新世界より』に海賊リズムでアレンジした曲調も良かったし、メンバーのカリスマ性も見えたし全体の構成も練られてて上手い。

たくさん練習したんだろうな、そしてやりきったんだなって。あの高音とか圧倒されたよね。

だから1番なのはうなづけます。

 

でも、正直、「本人たちよりダンサーさんの方が目立ってるし、上手いの本人たちじゃなくてダンサーさんじゃん」とか

広げすぎちゃってあれこれ見せようと盛り込みすぎて逆に全体の印象薄かったなってグループもあった。(そこヤンサやヨンベに指摘されがちなとこね)

 

それより本人たちのパフォーマンス中心で勝負した3組が良かったと思ったし。

推しについては先週語ったけど、

SF9の歌い踊りながらの演技力すごいなと思ったし、BTOBの歌唱力さすがすぎて心掴まれた。

 

ま、あくまで好みの問題ですし個人的意見ですけどねっ!

キングダム=壮大な世界観とか、目新しいアイディア勝負なのであれば仕方ないですし。

でもそうならそうとはっきり言って欲しい。

 

ユニョンが、順位はあまり気にせず見てほしい。次はもっとかっこいいの準備したから、って言ってたの。

楽しんでくれればいいって、メンバーみんな言う。

 

でもそうはいいつつ、本人たちだって気にしてないわけじゃない。

あの子たちは本当はすごく辛くて泣きたかったとしても見せないからさ。

ユニョンは、それがプロだからって。

バビは、スイッチ切り替えて笑えるし。

 

涙を素直に見せていたデビュー前練習生の時のサバイバルと違い、プロとして臨むから、残念に思っても笑顔で拍手する。

最下位だったり5位だったりした日に何事もなかったかのようにカムバで楽しませてくれてたりとか。

昨日ファンが荒れてるところにセルカ投下してくれたドンちゃんやソンシュランガイドのお知らせだしてくるユニョン。

すでに左右パンチくらってるってジナンとか言ってたじゃん?穏やかに語りつつもやっぱりなぐられてる=ダメージ受けてるのよ。

 

その点、大人になりたくないジュネはとてもわかりやすい。

ほとんど微妙な顔をしている。

スポーツ大会でベンチで寝るのも理解できたよ。

 

だから私、ジュネがどれだけ笑ってくれるか?

を目指してとにかく

頑張ってできることして応援しますっ!

 

ってわけで、番組は最後に来週の予告が流れて終わりました。

 

次のステージのお題はRE-BORN。

他グル曲の新解釈をやるやつらしい。

 

事前情報では、iKONはアチズをやるらしいとの噂だったけどどうだろね?

 

おっ?ドンちゃん?

ウェーブしたんだね、うちの娘からは「大学デビューしたみたい」って言われちゃってたけど好き!

 
そしてこの2人もこんな衣装で。やっぱり君たちはイケメンですわよ!
 
セットも次はちゃんと壁がある(笑)

 

うまくスクショできなかったんだけどバビのラップがバリバリな感じがするよ?

ニコニコバビが気になっている方々をギャップで落とす時が来た感じだよ!

来週からABEMAは無料見逃し配信無くなるらしいから、リアタイで見るかプレミアム加入だけど、もうエムネ見たくないと思いつつやはり見逃せないね。

 

 

 

そう、今回日本ではキングダムみてジナンくんやバビが気になってくれてるツイを多く見かける。

嬉しい!

 

しかし、ドンヒョクはキングダムの画面だけでファン増やすにはちょっと不利なタイプだからさ笑い泣き

ダンス1番カッコいいのに、近頃また日に日にむちむちしてくるからさ。いいのよ、よく食べて元気でいてくれるならいいのよ。でもあんなに踊ってても減らないなんてストレスどれほどかと泣ける。

 

でも、少しでもドンヒョクが気になった、そんな人は、ぜひこちらなんかがオススメです。

私はこれ、すっごく癒されます!

彼は癒し系なんです、癒されたい方には確実にドンドンをオススメします。

 

ステーキ食べた後なのに食欲ないとかいいながらピスタチオ食うドンヒョクがみれます。

 
そしてこの動画はあちこちにあるけどこの主さんの字幕が1番好き。
バビドン(バビ&ドンヒョク)が最高なやつ。

この動画の主さんはもう卒ペンしてしまいとても残念なんだけど、どのiKON動画もすごくよくておススメです。
 
さらにiKON TVのこのエピソード。
バビとドンヒョクの違いがよくわかる。どっちも可愛い!

ドンヒョクの世界一スイートなケンチャナヨ?が聞けます。

 

ぜひジナンやバビだけでなくドンちゃんにも興味持ってくれると嬉しいな。

 

ではでは。