こんにちはっ。

いつもありがとうございます。

やっと土曜日で天気もよくてまったり休日すごしてます。

さて。

 

Mnet → ABEMAで配信中の

 

KINGDOM : LEGENDARY WAR 

キングダム レジェンダリー ウォー

 

おとといep.2が放送されました。

みなさんもうご覧になりましたか?

今週も独断と偏見をおりまぜつつのネタバレ感想です。

あ、シーナはiKONペンなのでその視点で書いてますからあらかじめご容赦くださいね。

 

前回のep.1はイントロダクションステージの結果が3、4、5位発表されて、次6位はっ?

てところで終わりましたけれども。

 

先週のお話

 

 

今週は

予想通り、うりiKONが6位えーん

ってところからスタート。

 

なんとなくそうだろうなと覚悟してたし、6位でも良いとか書いたけど、実際みたらやはりショック。

 

本人たち頑張って笑ってくれてるけど、申し訳なくて。

 

でも、当初公表しないって言ってたイントロダクションステージの投票数を結局公開したりとか

 

 

なんか、数字の散らし方がきれいに整いすぎてる気がしたりして真顔

投票に使うアプリのファンの数から見ると最下位はやはり不思議。

海外ファンダムも頑張って投票したし。

やはり意図的なものを感じるな、なんて疑いの目でみちゃう。

 

3票を別グループに入れなくちゃいけないルール。本当に他グルペンがiKONを避けたとしたらそれだけ脅威に思われてたのか、それとも演出として前評判高いグループを下げたのかとかさ。

 

 

メンバーの顔見られなかったっていうジナン、責任感じてるんだろなきっと。

ふとした瞬間、冷蔵庫開けた時に6位だったことがよぎるんだって。落ち着いて見えるけど、落ち込んだかなぁ、落ち込んだろうよショボーン

 

他メンバーも笑ってても思うところは色々あっただろうし。

応援してくれたファンに申し訳ないからと不甲斐ないファンを気遣ってくれたチャヌありがとう。

そして「6位はiKONに相応しくない」って。

君は本当に成長めざましくて泣けました。

パフォーマンスの目つきとかハンパなくなっていたけど、見た目だけじゃなく中身もブラボーチャヌ。

 

でもでも、ここからは上がるだけ!

本当にまだ始まったばかりだし。

 

本戦に『専門家票』って不透明なのがあるじゃん?

ここが今後もバランス調整枠になりそうな予感がしたりもする、なんかやだなあ。

 

番組ではその後、一位になったスキズが順番を決めて、1〜3番目に選ばれた3組の選曲〜練習の様子とファーストステージが披露されました。

うりiKONはSF9のチャニくんやWINNERのミノひょん、スンユンひょんに電話して意見を聞いたりもして。

 

WINNERとは昔からずっと一緒に練習したり、戦ったりさせられてきた間柄。

やはり絆を感じます。暖かいかっこいいひょんたちです。

そんな感じでiKONが選び作ったのはサランウルヘッタ(Love scenario)とチュケタ(Killing Me)のアレンジでした。












サランウルヘッタは子供からお年寄りまで韓国の国民みんなが知ってると言われるほどのメガヒット曲。

ファンは色々な曲知ってるけど、よく知らない人にとってはやっぱりこれが決定的代表作だもんね。1回戦から出してきたね!

 

1番目にパフォーマンスしたのはドボ(THE BOYZ)で、曲はNo Air。

水中で演じたり雪が降ったり炎と凝った演出で映像が完成されてる感じ!水中でちゃんと演技してて美しいのがすごかった。

 

そして2番目iKON。

 

 

 

 

 

前半はサランウルヘッタのアレンジでした。

バビのラップからスタート、すこしノスタルジックなミュージカル映画を観てるような感じ!

『ON AIR』ライトの小物や『The End』の文字、ベンチに、トレンチコート。

 

リーダーがこの曲を作った時、映画の『ララランド』を観てインスピレーションを得たって話をちゃんと踏襲してた。

 

 

 

そう思うと明るい曲調のミュージカル仕立てが感慨深く泣けます。

リーダー不在でも6人がコンセプトをしっかり考えて仕上げたパフォーマンス。

 

トレンチコートで踊る部分は素人もTikTokチャレンジできそうな楽しい振り付けでね、(私は踊れないけどさ)

彼らの事だからね、ただ一方的に見せるだけじゃなくて、

これをみて一緒に楽しく踊りたいと思ってくれるようにとか、そんな人に覚えやすいようなキャッチーなのとか、難しすぎない振り付けを、きっと考えてくれたんだと思います。

(JUST ANOTHER BOYの時を思い出すよ。)

 

自分たちが楽しみ、見ている方も巻き込んで楽しくさせるiKON、やっぱりiKONだ!

 

そして今回もドンちゃん大活躍。

マイケルジャクソンや、背面ダイブ頑張ってくれました。

練習の時もダンサーさんたちに指示出ししたり、本当に大変だったろう、お疲れさま。

 

ドンちゃんさ、そんな忙しい中マメにSNS上げてくれたり、複数のファンのコメントに返信してくれたりと本当にコニギ思いです。

実は私も返信もらったのよ。もう驚いて感動して泣けて泣けて。

ありがとうドンちゃん❤️

1日14時間練習してても全くげっそりしないのが逆にものすごいストレスあるんだろうなと心配ですが笑い泣き

そんな事いーからたくさん食べてよく休んでね。

 

でね、あのね、サランウルヘッタの途中のリーダーのパート。今回マイケルジャクソンみたいにやったところ。

ここをドンちゃんが歌う事に抵抗ある、やだって思ってる人も気持ちはよくわかるんですけど、正直もうそろそろ許してあげて欲しいです。

 

BTOB先輩が一緒に歌ってくれた時に、歌い方がありありとリーダーの特徴つかんでたんですよ。

やっぱりみんながそう記憶してるようなリーダーの印象強い曲で代表作。その曲で削ることもできない大切なあのパートを歌うのは本人もすごいプレッシャーだと思うし。

 

彼は本当にリーダーのこと大好きで尊敬してて、真面目な子だからね、たぶん自分の力不足を感じながらも今自分の出来ることを考えて頑張ってると思う。

ごめんなさい。生意気言って申し訳ないんですけど。

 

とにかく前半は、ミュージカル仕立てで、ワクワクするアレンジでしたっ。

 

で、曲は後半からがらりと印象かわりチュケタに。別れに苦しむストーリー。

一瞬BIGBANGが入ったりするのよ。YGキター♪なアレンジもすごく良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなトレンチを脱いで黒衣装に。

予告で見てた時、実は「この衣装って後輩グループやキングダムに寄せに行っちゃったのかな?」とすこし心配してたんですけど、全然そんなことなかった。

目つき鋭めのチャヌがジッポをカチャンてやると後ろに炎がバー!

🔥🔥🔥🔥🔥

って出る演出もあり、ユニョンの美しく上がるポーズや、サビで久々のヒップホップ炸裂モードみれたり(乳首もみれたり)、とにかく圧巻のステージでした。

 

たったひとつだけ残念だったのは終わり方。

バビのU-MADや、iKONのWhyWhyWhyもそうだったんだけど、最近の流行りなのかなぁ?

盛り上がったところで急に終わるアレンジなんですよね。

チュケタはちゃんと最後まで歌って終わったほうが余韻が残ったような気がしました。

 

でもやはり「iKONはやっぱりiKONだった!」

キングダムのステージでも寄せたり意識したりして変に奇をてらったり驚かせたりとか全然考えず、彼ららしいアレンジとパフォーマンスを見せてくれたと思います。

 

大拍手っ!

 

あのさ、ジュネ。

振り付けから逃げようなんて思うなよ。

2曲ともジュネセンターでキレッキレに踊る時、ほんっとにカッコよすぎるんだから。これからもバリバリ踊ってください!

あ、パワフルな歌声も聴きたいけども。

 

そして、ジナンはなんであんなにどの瞬間も完璧なの?バランスとれすぎてるのよ、歌も踊りもスタイルも。今回前面に出たのは少なかったけどやはり存在感ハンパなかった!やはり扇の要はジナンです!

 

で、バビ。

バビについては今日は深く語るまい。

みたらわかります。

先週の笑顔パフォーマンスは良かったが、一部悪魔の編集でイカツくてちょっと態度悪そうでルーズなイメージも広められてからの、今週。

 

青髪でクールなラップと本気ダンス。

 

バビがこんなに踊れるの、知らなかった人は正直に申し出るように。そして印象アップデートするように。

バビはね、ラップや笑顔だけじゃないんですっ。

 

つかこのバビにやられない人っているの???

決定打になるのは、昨日配信されたファンカムとプラクティスビデオですよ。

 

プラクティスビデオは、本番と違うところもあって本当に何度も練習して、変えて、また練習して、ってやったんだろうなと想像させるもの。

そしてファンのコメントを見ると

「普段着でノーメイクで練習室なのになんでこんなにカッコいいの?」

「本番よりこっちの方が好きかも」

って。(同意)

それくらい熱のこもった迫力あるものでした。

撮影もエムネより上手いし、ドンちゃんの背面ダイブも

ここ本番だと暗くて全然見えなかったんだよ。カメラの影も残念。もっとちゃんと映してほしかった!

 

そんなプラクティスビデオの冒頭でさ、バビ。




ダンサーさんの髪よ、そんときのバビの指と表情よ真顔

本番でもちょっと髪に指埋めてるんですけど、こっちではこんなことをっ!

なんなの!!(笑)

 

これ見てショック受けたり、「髪伸ばそうっ!」って決心したバビペン多いはず。(前向き🤣)

そして、ファンカムでは



 

自分のラップパート終わった瞬間、自ら笑顔で椅子片付けるのを手伝うバビ。

本番撮影中だよ?

 

もー、こーいうとこなんだよなぁっっ!!

 

さっき去って行った女と座ってた椅子、こんな笑顔で片付けられたらすぐ次に座りたい女が殺到するでしょうがっ。

 

・・・って語るまいと言いつつやっぱり語っちゃったじゃん私ニヤニヤ

 

とにかく、バビにハマってくれた方が多いのか、彼のインスタフォロワーが増えたよ。

フォローしてもジュネの変な写真とかしか上がってないのにさ(笑)

でもみなさまようこそバビ沼へ。

 

 

ちゃー、話がだいぶ逸れました。

番組は次にBTOB先輩が圧巻のクリオハダ〜♪を歌ってくれた。

 

韓服モードで刀剣の舞もあり、歌唱力ハンパないしすっごく素敵でした!

 

番組内で他チーム観てる時って、やはり後輩グループとしては「先輩ステキ!」って思ってるところを見せなくちゃだし大袈裟にリアクションしてるところもあると思うのね。

iKONに対してもだしね。

 

でも、ドンちゃん。

 

 

真の憧れの目で見つめて一緒に歌ってるところを何回も映されてました。本当にファンなんだよねぇ。クリオハダ好きだよね、前にも歌ってたもんね。


↓ドンドンのクリオハダ




 

番組はその後、4番目のグループが披露する直前でブチっと終わり。

もう驚かない。はいはい続きは来週ね。

 

だがしかし。

やっぱり不信感あるのがエムネ。

 

放送直後に、今回演じた3組のパフォーマンスをYouTubeやNAVERにあげてきました。

このパフォーマンスの再生回数は10%ですけど審査に影響するんです。

 

なのに、いつからいつまでの回数が反映されるのかとか、何度読み直してもよくわからん。

当初は来週6組一斉にあげて、投票と同時に集計するんだと思ってたからさ。

いつから集中してスミン(Kポ用語。ストリーミングすること)したら良いのかが不明なまま。

 

まあ、ファンとしては2度とみんなに悲しい作り笑顔なんかされないように、影響度10%だとしてもとにかく再生し続けるしかないですけどね。

ほんっと、どのグループも頑張ってるんだからルールはビシッとわかりやすくしてほしい、つかそもそも変に順位なんかつけるなっつーの。

 

そんな不満はありつつもとにかく、これからも楽しみなキングダム。

まだ観てない方は是非!

そしてハマりましょうっ爆笑

 

↓ABEMAで放送全編見る

 

↓YouTubeでパフォーマンスだけ見る

 

本番


 

1本撮りの様子がよくわかるフルカム


 

プラクティスビデオ

 

 

 

ファンカム(バビ)

 

 

 

 

最後にエンディングフェアリーあげつつあらためてメンバー紹介しておきます。

カッコ内はこのブログで私が使う呼び方です。

 

キム・ジンファン(ジナン)

 
 

ソン・ユンヒョン(ユニョン、ソンさん)

 
キム・ジウォン(BOBBY、バビ)

キム・ドンヒョク(ドンちゃん)

 

ク・ジュンフェ(ジュネ)

 

チョン・チャヌ(チャヌ)