こんばんは。いつもありがとうございます。


今日は、ずっと気になっていたハイビスカスローゼルすし酢

お試しさせていただいたのでご紹介しちゃいますね。

ハイビスカスローゼルとは?


ハイビスカスローゼルっていうのは、ハイビスカスではなくて芙蓉の仲間の植物です。

紅色が美しく華やかで、鑑賞するのにも楽しめますが、ビタミンCを多く含み、美肌効果も期待できるそう。
酸味のクエン酸は疲労回復、赤色のポリフェノールは抗酸化作用、動脈硬化予防など、成人病予防効果があると言われています。

この美しいルビー色と健康美容効果を手軽に楽しめるのが
ハイビスカスローゼルすし酢


おしゃれな細い瓶に入って届きました。
かわいい袋やレシピもついていてギフトにも良さそうです。

そして見てください、この色。


本当に美しいですよね!

原料には、ハイビスカスローゼルのほかに

醸造酢 
きび砂糖 
紫芋 
黒酒 
天然塩 がブレンドされています。

親族の畑で育てられたという紫芋はビタミンCを多く含み、ポリフェノールの一種であるアントシアニンは眼精疲労の回復も期待できそう。
そして鹿児島福山の醸造酢
種子島のきび糖
沖縄のミネラル豊富な食塩
アミノ酸豊富な黒酒(鹿児島に昔から伝たわる灰汁持酒)

と、とてもこだわって添加物を一切使用せず作られたビネガーは美しいだけでなく体に優しい!


このすてきなすし酢を作ってくださったのは鹿児島の曽於にある


Michiさんの台所


という完全予約制の創作家庭料理店さん。
素敵です!

早速炊き立てのご飯に混ぜてみました。




どうですか?
本当に、桜の花のように美しい淡いピンクの寿司飯ができました。

まずは、ちらし寿司。


ピンクの酢飯の上に、穴子とエビをのせ
お花の形のにんじんと大根、卵を散らして春満開のちらし寿司に。

これだけで普段より豪華に見えて特別感がでましたよ。
今年はお花見行けなかったけどおうちでお花見気分満喫しちゃいました。

気になるお味も、塩分が濃すぎず優しくて、お酢もまろやかで、とっても美味しかったです!

残った酢飯は翌日小さな握り飯にしました。


桜の花びら型に抜いて木の芽をのせてみたの。
かわいいでしょ?
お弁当に入ってたら嬉しいよね、今度入れてみよう。

寿司飯に使うだけでなく、お野菜や卵を漬けてピクルスのようにしても綺麗だし、お祝いのごはんなどにも色々活用できそうです。
レシピがついていたので早速試してみるつもり。



ヘルシーで美しく、使い方も簡単なハイビスカスローゼルすし酢♪
私はとっても気に入りました!

気になった方はぜひ↓↓


チェックしてみてくださいね。

ありがとうございました照れ