こんばんは、いつもありがとうございます。

 

RSPの記事も書かなくちゃなのに、スマホやパソコンから目が離せない状態のここ数日。

 

なぜならカムバ活動始まりました♪

 

iKON 왜왜왜 (Why Why Why)

 

 

 

 

先日のバビのソロカムバの時も忙しかったけど、さすがこっちが本チャン、あの時以上にみっしりスケジュール詰まってる感。

公式M/V以外にもメイキングやスペシャルバージョン、どんどん色々YouTubeに上がってるし。

 

 

 

 

久しぶりのMカウントダウン出演で早速チッケムなどもあるのが嬉しい♪

 

今日のTwitter Blue room liveなど、平日の昼間にあると追うのが大変ですけどスクショし放題で嬉しい悲鳴。

 

 

 

んで。曲ですけれども。

 

予告ティーザーやメンバーのコメントから、悲しいバラードを予想していましたが、意外やテンポの良い曲で、サビ盛り上がるし歌詞も単語の対比というか組み合わせが詩的ではあるものの小難しい表現はなくてわかりやすい。

 

いい曲❤️

リピートしたくなる曲❤️

 

まずは歌詞です。

 

日本語訳はすでに色々な方がしてくださっていて、それぞれ微妙に違いますが、上のはYGEXからお借りしてきた。

検索してヒットしてびっくりしちゃった。

YGEX公式に対訳があるのってなんか感動です。

 

この歌詞ね。

大切な人を失った後悔の話だから、どうしてもコニギは想像を膨らませてしまいます。でも、冷静に考えてみれば多分それは考えすぎなのかなとまた反省。

だって、メンバーじゃなくてプロPD陣が書いてるんだもん。

バビも参加してるけど、そこはラップ部分のみだもん。これは本当に女性との別れの詞だと思います。

(それでもどうしてもバビのパートは想像を抑えきれないんだけれども)

でもM/Vも、色々と過去曲を思い出させる作りだし、メンバーの意見もたくさん入ってるというから、想いはこもってるだろうな。きっと。

 

 

そして、中には「iKONらしくない」って声もあるそうですね。

 

「iKONらしさ」って何?

 

いや、言いたいことはよくわかります。

でも、んじゃ、なんですか?

 

PDさんにリーダーの真似してリーダーぽい模倣曲を書けとでも?

(CHOICE37しなら、できないこともないだろう。)

振付師さんやメンバーにリーダーが考えそうなダンスを作れと?

(これもできないことはないだろうよ)

でもそんなの全員に対して失礼だし、リーダーだってそんなこと望んでないと思います。

 

リーダーが書いた曲はリーダーにしか書けない曲だよ。

意図的に真似でもしない限りさ、他の人が書いてるんだから当然リーダーぽくはならないでしょ、普通に。

 

そしてPD陣も「YGらしい曲」書けるけど、今回の勝負をこの、ちょっと今までと雰囲気違うこの曲に決めた。

これはiKONの幅や奥行きが広がったってことの表れなんだと思う。

これもiKON、こういう曲もできるようになった。ってこと。成長進化成熟。

この先もゆっくり長く続いていく彼らを予感させます。

 

あと、これからも新曲出るはずで、

そこには色々なタイプの曲があるはずです。

バビも言ってたけど、みんなの中には今まで積み重ねてきたものがあるんです。それを信じてこれからも期待してあげて欲しいな。

 

と、あくまでこれは私の勝手な意見なんで、軽くスルーしていただきたいですけど。

 

話もどして、

 

振り付け!

 

私が好きなところはまず、

胸を2回たたくポーズや、約束ポーズ、そして灰が落ちる手の動き。

 

これ、ラストのドンちゃん。

(注:指よく見えるように加工)



 

ドンヒョク指愛好家のシーナとしてはドンちゃんの指があちこちで鑑賞できるM/Vが嬉しくてラブ

 

 

それから、枯れ野原などで5人が踊るところ。キレキレで見惚れて

『メンバー、スタイル良!足長っ!」ってなるんだけど。

 

ここではドンちゃんを右奥の目立たないところに配置(爆)

しかも「あれ?バビは?」って思ってるうちに終了(目くらまし)

 

後半も

似たような配置でソンさんとドンちゃんが踊るのだが。

ソンさんは足元まで写しているところ

 

ドンちゃんは上半身まで(爆)

 
Why Why Why???👅
 
つか、スタイリストさんいつもドンちゃんだけオーバーサイズ着せるの逆効果だと思うんだけどな。ファンはパツパツも見たいのよ、革パンだって履けるんだからさ。M/Vのスーツもワンサイズ下げて欲しかった。

それから、私の好み的には長くても短くてもいーからちゃんと顔が良く見える髪型にして!

もーさ、花郎ぐらいに伸ばして強風にも負けないように結わいちゃうとかさ。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

とにかくメンバーみんなの特徴や魅力が生かせる形で見事に配分されてる(笑)

「あれ?バビは?」ってなってるころに

2番からアゴ上げながら登場するバビとか

 

やうにゃの時とは違ったラッパー感抑えめの穏やかな歌い方が素敵

 

寝踊りシーン、ここはジナンとジュネで決まり!

しかもチャヌの長い脚も写っていて。

 

最初と最後の感情演技部分は俳優チャヌ。

私はここ、愛の不時着の列車止まったシーンを連想しちゃったわ。

 

ラストはM/Vでは振り付け無しだけどパフォーマンスだとジナンの華麗な滑り込みシーンや、コレ。

ジュネの広い肩にやられるよね!!

 

 

 

私の正直な印象。

メインボーカルの2人やバビを抑えめにしてるのとかさ

今まで出番少なめだったマンネラインのアピールって方向性もあるよね?

ジナンはもうすぐ兵役も控えてるし。

ドンちゃんは前回も頑張っていたけれど、

今回チャヌのビジュアルやドンちゃんの感情こめたハイトーン素晴らしいって声多く見聞きするし、新たな魅力も発掘できる仕上がりだと思いました。

 

あ、またソンさんの話題書きそびれた(笑)

 

彼はねえ、本当にiKONの核。

ファン想いだし、今回もファンに喜んでもらうためにブリーチ決意した、花の似合う男。
 

 

 

 

歌も踊りもバランスとれてていつも安定してるからスルーしがちになってしまうけど、実は神だと思います。王子です、はい。(付け足し感ハンパなくてごめんよ)

 

ただ、この衣装は・・

 

これだけは嫌だった。

死んだうちのおじいちゃんにしかみえん💦

 

 

追記: 今日はデビュー2000日なんだそうですね。

おめでとう、これからもずっと応援します。