こんばんは。

クリスマスはもう終わってしまいましたけど、
先日なんとなく甘いケーキが食べたくて。

のせ菓樂 さまのKOMEKO(ケーキ菓子用)をお試しさせていただいたので、カトルカールを焼きました。




焼き上がりが夜だったのでちょっとつまらない画像になっちゃったけど・・
いきなり何切れも食べちゃったくらい美味しくできた。



カトルカールは、簡単だけど奥深いバターケーキ的なお菓子です。

卵3個〜4個の重さをはかり、同じ重さのバター、砂糖、小麦粉で作るもの。

今回はパウンド型1本分にしたいので卵3個。
170gだったので、バターとKOMEKOも170g,
お砂糖は少し控えめに150gで作りました。

作り方は、

バターを柔らかくし、お砂糖を入れて泡立て器でふわっとするまで混ぜて


卵も1個ずつ加えて混ぜて、
最後に振るったKOMEKOを加えて混ぜたら
パウンド型に入れてアーモンドをのせ、180℃のオーブンで40分程度焼きます。

できた♪


普段米粉は唐揚げに使うくらいでお菓子はちょっと上級者向けイメージがあり敬遠していたのですが、
このKOMEKOは粒子が細かくて、普通の薄力粉と同じように使えました。



しかも、特になんのテクニックも使わず、ベーキングパウダーも使わないレシピだったのにいつものカトルカールよりなめらかでしっとり!ふるふるっとした食感に焼き上がって感動🥺
今度からいつもこれ使いたいです。




米粉の洋菓子、和菓子を製造販売されているのせ菓樂さんが自ら販売されてるKOMEKOは
国産のうるち米100%、鹿児島で作られ、ドイツなどでも人気、パテシィエさんも使っているケーキ菓子用米粉なんです。



使い切り量の200g入りでレシピが見られるQRコード付きの可愛いパッケージはギフトにもぴったりですよん♪



レシピもついているので、気軽に米粉スイーツ作りにチャレンジできます。
次はシフォンケーキ焼いてみたい!!



注文はネットから簡単にできます♪


他にパン用米粉やお団子用などのミックス粉もあるので、チェックしてみてね。