こんばんは。

 

永遠の韓ドラ初心者シーナです。

いやー、スタートアップ:夢の扉が終わっちゃって寂しい今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。今なに観てますか?

 

Netflixでスタートアップ観て、キム・ソノさんファンになった方も多いのではないかと思いますけど

ドラマが終わってもキム・ソノさんフィーバーは全然終わる気配なしよね。

 

ソノさん、1月は「氷」って舞台に出演されるので、日本でテレビで新作が観れるようになるのは来年春以降??いずれにしろ先だろう。

 




  

なので、韓国以外のファンは当分過去作品を観てすごすしかないですな。


ということで、今日はキムソノさん出演作をまとめてみました。

以前も簡単にキム・ソノさんシリーズで紹介記事書いてて、重複する内容も多いんですが・・・

過去記事

 

 

 

今回あらためてまとめて直してみたので、もしスタートアップ:夢の扉以外のキム・ソノさん出演作観たい!でもどれから観ようかな?って方がいたら参考にしてくれると嬉しいです。

日本で放映されるとTVと配信サイトで題名が変わったり余計な副題がついちゃったりもするので、参考までに原題ものせてみました。
 

とは言っても、舞台俳優さんとして活躍されてたソノさんはテレビドラマデビューが2017年なので、テレビドラマはそんなに多くありません。

今日は、古いほうから順に5つご紹介します。

(ストーリーのネタバレはナシのつもりですが、ハッピーエンドかどうかは触れてますのでよろしくお願いいたします。)

 

1: キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~

  原題:김과장

  放映:2017年1月〜

 

 

テレビドラマデビュー作。

主演はナムグン・ミンさんと2PMのジュノさん。

ヤクザの腕利き経理だったキム課長(ナムグン・ミン)が、経理部の仲間や検事だったソ理事(ジュノ)と一緒に社内汚職や横領を暴いて会社の危機を救う!的なオフィスコメディです。

 

 

ソノさんはソン・サンテって役名で、キム課長が着任した経理部のマンネ社員役。

出番はそんなに多くもありません。

 

 

キノコヘアにメガネのサンテは奨学金返済と社会保険のために頑張って働いてる人。

脇役ですがイケメンなのにコミカルな演技で「あの人は誰?」って注目されたそう。

 

 

最終回ではメガネ外して正統イケメンな姿も披露してくれてます。

 

 

恋愛要素は少なめでスーツ着たおじさんもいっぱい出てくるのと、主役のおふたりが私の興味対象外だったためあまり真剣に観てなかった。

でもストーリーはかなり面白いと評価されてる人気作品なので、ちゃんと観たら楽しめるのではないでしょうか。

サンテの上司役で、ドサンのパパも出演されてます。

ビジネス系コメディなので男性にもおススメだと思います。

 

2: 最強配達人~夢みるカップル~

 原題:최강배달꾼

 放映:2017年8月〜

 

 

主演はコ・ギョンピョくんとチェ・スビンさん。

ジャージャー麺の宅配で頑張るラブストーリー。

ソノさんは財閥3世の御曹司ジンギュ役。2番手メンズです。

 

 

高級車に乗って遊びまくるダメ次男で、死のうとして川に飛び込み、助けてくれたダナ(チェ・スビン)を好きになりますが、訳あって敵になってしまい相手にしてもらえず嫌われます。

でもダナに対してはそれほど執着しないので、恋愛的にはそれほど切なくもない。

 

 

それより利用されてやとわれ店長になり、傷つき、無一文になるのがかわいそうなジュンギュなの。

最後は実家とも立派に決別し、当初は嫌いあってたジユンって子とハッピーエンドになります。

 

 

以前も書いたんだけど、ウェーブヘアのコ・ギョンピョくんが昔のマッチ(近藤真彦)にしか見えない私にとっては、主役の2人よりもジュンギュとジユンのストーリーのほうが気になりました。

ダメダメ御曹司ながら真面目に生きようとする素敵な役。御曹司なのでスーツ姿も拝めますし、エプロン姿も似合ってるのです。

 

 

ストーリーは複雑じゃないし、軽い気持ちで楽しめるラブコメ。

「ソノさんがハッピーエンドな2番手」を観たい人にお勧めします。

 

3: トゥーカップス~ただいま恋が憑依中!?

 原題:투깝스

 放映:2017年11月〜

 

主演はチョ・ジョンソクさんとソノさん、マドンナ役はヘリ(Girl’s Day)ちゃん。

刑事のドンタク(チョ・ジョンソク)に手錠をかけられたまま川に落ちて昏睡状態になってしまった詐欺師コン・スチャンがソノさん。

 

 

ドンタクに憑依してしまい、早く自分の体に戻らないと永遠に死んでしまうかも!

と、一緒に事件を解決しつつヘリちゃん演じるソン・ジアンに恋をしますが、結局は実らない。

でも恋愛的には2番手とは言え、ストーリーはドンタクとスチャンのコンビが題名の通り『2 Cops』なので、ジョンソクさんに続く主役です。

 

 

ジピョンなソノさんを見慣れているとこの茶髪のショートヘアでチャラ男イメージのスチャンは違和感あるかも?

 

 

しかも、昏睡状態中はずっと同じ服なんですけどこれがこの、微妙なGジャン&パーカースタイルで、ビシッとカッコいい姿は拝めません。

だけど詐欺師とはいえ全然悪者じゃなくて愛すべき可愛い人柄なのが魅力。

 

 

チョ・ジョンソクさんはソノさんのソウル芸大先輩なので意気のあったコンビが実現したとか。

キムソノさんはこの作品で一気に注目されて演技大賞の優秀演技賞と新人演技賞を受賞しました。


 

ジピョンとかけ離れててもOK、アクションシーン楽しみたい、って人にお勧めです。

 

4: 君のせいで何もできない(気が狂いそうお前のせいで)

 原題:미치겠다, 너땜에!

 放映:2018年

 

もともと4話構成のようなのですが、U-NEXTやAmazonプライムだと12分ずつ10話のエピソードになってます。

主演はキムソノさんとイ・ユヨンさん

これが私個人的にはイチオシの作品!

 

 

キムソノさんが演じるのは画家のレオン。

大学時代から8年来の友達のウンソンと、ある時つい一夜を過ごしてしまいスランプに陥ります。

そこへふたたびやってきたウンソン。友達か?恋人か?ふたりの関係はどうなるの?

っていう短編ラブロマンスです。

 

 

この作品ではコメディ演技もカッコつけた演技もなくて、すごく自然な日常の描写の中で揺れ動くレオンの心を演じるソノさんが素敵すぎなの。

 

 

レオンの住んでる韓屋がとても素敵で映像的にも美しいし、ハリネズミ🦔と戯れたりお料理するレオン、ドキドキ感が伝わるキスシーンなどすごく良い!

(お楽しみなのでそれは画像載せないでおきますね)

 

 

ジピョンとは全然違うキャラですが私はレオンもとても好みだなぁ。

ちなみに相手役のイ・ユヨンさんは恋人を交通事故で亡くした数ヶ月後にこの作品に出演されたことも話題だったそうですよ。

ソノさんの彼氏感にキュンキュンしたい!人にオススメします。

 

5:100日の郎君様

 原題:백일의 낭군님 100days my prince

 放映:2018年

 

これはもう、日本の地上波でも放映されてるしすでに観た方も多いんじゃないかな?

私も何度も紹介してるので・・・同じ話でごめんなさい。

画像も前回載せたので少な目にしておきます・・・

 

出演はド・ギョンス(EXOのD.O.)くんとナム・ジヒョンちゃん。

朝鮮時代の架空ストーリーで、記憶を失った王子さまが村人となり旦那さまとして暮らし、記憶を取り戻した後に自分を攻撃した悪を倒すお話。

ソノさんの役はチョン・ジュユンって名前で漢城府(ハンソンブ)の役人から県監(ヒョンガム)になって主人公のユルを支えます。

 

 

ホンシムのことが好きなのに、結局は実らない。

優しく見守り、主役2人をサポートするところはジピョンとよく似ています。

当然ちょっと切ないところもある役です。

 

 

時代劇とはいえ恋愛物なので、歴史とかわからなくても楽しめる。

韓国ではすごく人気が出て、アフター特番も放映されました。

視聴率が10%達成したら踊るって公約が実現されて、ドギョンスくんの振り付け指導でみんなで踊るんだけど、ここで『キムソノし、ダンスが下手問題』が発覚し、あとあとイジられることになったのも有名な話です。

そのダンス動画載せておきますね。

 

 

ドギョンスくんの演じるユルはツンデレ王道の王子様なのですが、ドサンみたいに理不尽なこと言って急に殴りかかったりしないし、(←どうしてもドサンと比べてしまう悪いクセ)

ちゃんとかっこいいし一途だし、本当にホンシム(ナム・ジヒョンちゃん)と幸せになってほしいキャラなので安心して1番手を応援できますw。

そしてこれも以前書いたけど、ソノさん以外にもいろいろなタイプのイケメンキャラがいて、その方たちのセカンドラブストーリーもあるので、ソノさんを愛でつつも沼から抜け出せるかもしれないですよ(無理か?)

 

ということで、今日は5作品、簡単にご紹介しました。

残りの作品はまた後日ご紹介しますね。

 

 

 

■ちなみにキム・ソノさんの名前・・・

皆さんはとっくにご存知かとは思いますが、アホな私は最近やっとわかったのでメモしておきます。


キム・ソノさんは、ハングルで書くと김선호(キムソンホ)なのですが最初途中で改名したのか?とか思ってたし
韓国語よくわからない私にとってはなぜソンホと書いてソノなのかわかりませんでした。

ネットで調べたところによると名前のラストが『호』だとそこが弱音化して、その前の『N』の発音が強調されて『の』ってなるんだとか?

 

ドサンも「ドサナ」になるし、呼ぶとき語尾かわりますよね。韓国語難しい。


アルファベットでも『Kim Seon Ho』なのでやっぱり書く時はソンホになるんですね。

でも本人も周りの人も『ソノ』って呼んでるし最近はカタカナでも『ソノ』って書いてあるのが多くなりました

なので、私もこのブログでは私もソノって書いてます。

漢字表記は『金宣虎』です。虎ついてるの、カッコいいw
 

ではでは今日はこの辺で。