こんばんは。

先日、「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」さまのモニターコラボ広告企画に参加してモニタープレゼントしていただいた、

 

レコルトエアーオーブン♪



前回は青菜やしらすなどを乾燥焼きにして手作りふりかけを作りました。



でね、今回、本体とは別にオプションの『インナーポット』もいただいたのですが、これが使える!!



通常の調理は内あみの上に材料をのせて加熱する方法なのですけど、それだと汁気のあるものが調理しにくいですよね。

だけどこのインナーポットを使えば、煮物的な調理もおてのもの!っていう便利なアイテムなんです。


今日はこのインナーポットを使ってチーズケーキを作ってみました。


でね、本体もそうなのですがインナーポットは底の部分が平らでなく盛り上がった形状をしてるんです。

だから、普通のベイクドチーズケーキのように底にクラストを敷くのが難しい。


そこで、その盛り上がった型をうまく利用して、りんごを添えたチーズケーキを作ってみました。


とっても美味しく出来たのでレシピご紹介しますね。


りんごのベイクドチーズケーキ


材料(インナーポット1個分)

A

クリームチーズ 200g

卵 1個

砂糖 60g

ヨーグルト 50cc 

生クリーム 50cc

レモン汁 小さじ1

薄力粉 大さじ2


B

りんご 1/4個

砂糖 大さじ1

レモン汁 小さじ1

赤ワイン 小さじ1(省略可)


作り方


※クリームチーズと卵は冷蔵庫から出し、30分程度室温に置いておく。

薄力粉はふるっておく。


①りんごを洗って芯をとり、5ミリ厚に切る。皮は剥かなくてOK。レコルトエアオーブンを150℃に予熱しておく。


②りんごをインナーポットに入れBの砂糖とレモン汁、ワインをふりかけ、内あみの上にセット。10分加熱する。



②りんごを別容器に取り出して、いったんインナーポットを洗ったら、オーブンペーパーを敷く。


③Bの材料をフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで混ぜる。
プロセッサーがない場合はボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖、卵、と1種類ずつ加えながらその都度よく混ぜる。


④インナーポットに生地を流し込む。


⑤予め180℃に予熱したレコルトエアーオーブンにインナーポットをセットして20分加熱する。


⑥チン!と鳴ったら焼け具合を見て、こんがり焼き目が付き、竹串を刺してみて生地がついてこなければOK。

焼色が薄い時や生焼けの時は160℃に落として5分程度追加加熱してみてください。


⑦インナーポットごと冷蔵庫でしっかり冷やしたらお皿の上に逆さまに取りだし、①の煮りんごをのせて完成。

チーズケーキの甘さは控えめ。
甘酸っぱいりんごがアクセント♪

レコルトエアーオーブン。
我が家の場合オーブンよりも予熱時間が短く、パパッと作れるのが便利。
ちょっとしたスイーツはこれからは全部こっちで作ろうかなー。