こんばんは。
火曜がまた休日だからちょっと余裕の今週末。
 
昼から鯛のオーブン焼きを作って白ワインを開けました。
 
 
丸ごとの鯛って豪華に見えますけど実はコレ、すごく手軽に作れちゃったの。
 
福岡の糸島で新鮮な魚介類を提供してくださってる、福栄丸さまの丸ごと鯛なんです。
 
漁師直送の新鮮な鯛、それも切り身でなく一尾丸ごとが冷凍で届くってすごい。
これくらいの大きさの鯛、時々スーパーで見つけて買うんですけど、ウロコ取りや内臓を出す処理も面倒です。新鮮なうちに調理しようと思うけど、包丁やまな板が生臭くなったり、生ごみ出せる日のタイミングと合わないと心配です。
 
でもこれは下処理済みで冷凍されているからすごく手軽に、豪華感のある丸ごと鯛料理が楽しめる!
パンフレットには楽しい手書きのお魚図鑑が描かれてお魚への深い愛情を感じます。
 

さらに鯛めしや煮付けのレシピも入ってました。
 

うーん!!
鯛めしも煮付けも捨てがたいっっ!!!
でも今日は昼飲みのお供にしてみたくて、以前からやってみたかったメニュー。
 
オリーブオイルとレモンでオーブン焼きにしました。
 
【レシピ: 丸ごと鯛のオーブン焼きレモン風味】
 
・鯛に軽く塩を振り、10分ほど置く
・玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいてレンチンしておく
・耐熱皿に玉ねぎを敷き、白ワインとオリーブオイルを塗った鯛をのせる。切れ目を入れてレモンを挟む
・塩とお好みのハーブやスパイスをふりかけ、じゃがいもとトマトを並べて200℃のオーブンで25分焼く
 
食べる時ちょっとお醤油をかけるとご飯のおかずとしても美味しいです♪
 
福栄丸さんの鯛、夏の真鯛漁獲量が日本一の糸島で獲れた新鮮な真鯛です!
獲れたてを下処理&真空解凍しているそうで、目玉も澄んだままだし解凍した時ドリップがほとんど出ず感動!
 
 
 
ウロコや内臓も丁寧に除かれていて、袋から出すだけで面倒な下処理する必要もなくすぐに調理に取り掛かれました。簡単だわー。
 
 
そして、食べたら、臭みもなく身がふっくらして甘みとコクのある美味しい鯛でしたよ。
 
 
 

ワインもすすんで言い気分♪
おうちで鯛めしやアクアパッツァ、煮付けにするのにもちょうどいい大きさの鯛ですし思い立った時にすぐ使える下処理済みだから、これからのシーズンリスマスやお正月に備えておきたいなーって思いました。
 
そして福栄丸さんは実は『牡蠣小屋』を営んでいらっしゃって、ネットでも殻付き牡蠣や、他の貝も入った『ガンガン焼き』、無添加の干物なども販売されているんです。
 
↓↓チェックしてみてね
 
 
ガンガン焼きもすごく気になるなあ。