こんばんは。
 
今年もスーパーに生すじこが並んでたのでほぐしていくらの醤油漬けつくりました。
 
翌日、いくらを愛でるためのお昼ごはん♪
 

 
いくらの他はシンプルに、野菜たっぷりお味噌汁とご飯だけ。
そしてもうひとつの主役、海苔を並べました。
 
炊き立てごはんと美味しい海苔がある幸せって
日本人の特権よねぇ。
 
皆さま海苔はどこで買ってますか?
スーパーで売られてる海苔でも、探せば美味しいものがあるのかもしれませんが、私はスーパーでは「これ!」って海苔に出会ったことがなく、海苔だけはお茶屋さんやデパ地下で買います。
 
そんな中でも、お値段お手頃なのに間違いない、美味しい海苔なのがやっぱり山本山。
ご存知、東京日本橋の老舗です。

今日は山本山の新発売商品
ありあけ海苔「味付」家庭用海苔缶と
ありあけ海苔「焼海苔」家庭用海苔缶をお試しさせていただいたので、ご紹介しますね。
 
山本山の海苔はこのブログでも何回かご紹介していますけど、こちらは家庭用タイプ。

税込 648 円のお手頃価格で8切50枚たっぷり入ってるからいつも食卓の上に置いて家族みんなで食べられます♪


焼き海苔は金、味付け海苔は赤の華やかかつ上品な缶で屋号も大きく入ってます。
そして目立つ『ありあけ』の文字。
 

中は小分けされていないタイプで、50枚が凛と並んでます。(個包装タイプもあります)
8切の美味しい海苔ってついつい何枚もつまんじゃうから、個包装タイプだと何袋も開けちゃうことになりがち。
だから余計なゴミが出ず、1枚単位ですきなだけ取り出せる大入り缶は嬉しいです。
 

取り出してみると、1枚1枚がピシッとしてます。
向こう側から光が通ってないでしょ?穴とか全然開いてないし、しっかりと密度と厚みがあります。

近年海苔は不漁だと言われてて、輸入物も多いですけど、こちらは安心高品質の有明海産。
家庭用といえども妥協なしなのね、
貴重な有明産の海苔の中でも品質の良い海苔を厳選し、遠赤外線加工で焼き上げてあるそうですよ。
 

早速、炊き立てご飯にいくらをのせて、そして海苔!
 

黒々とツヤがあり、パリッと香ばしく、口の中でほどけていくほどにコクとほのかな甘みを感じる、本当に美味しい海苔です。
 

プチプチはじけるいくらと香ばしい海苔で
もちろん、ご飯お代わり!!しちゃいました。
 
そして味付海苔のほう。
北海道産 羅臼昆布と有機醤油で味付けしてあって濃すぎず上品な味付けなの。
山本山の味付海苔はわさびやゆずや梅などいろんな味が売られているんですけど、どれも海苔の風味を大切にした仕上がりで大好きです。
 
今日ご紹介した家庭用の他にもご贈答用、缶入り、スタンドパック入りなどバリエーション豊富な山本山の海苔。
 
お近くのデパ地下にあると思いますが、通販でも買えるので、チェックしてね。
↓公式通販にリンクしてます