こんばんは。
 
今日は野菜のお取り寄せをご紹介します♪
 
 

美しいでしょ?
 
東麻布の隠れ家オーガニックストア、麻布島崎屋さんの『島崎屋特選野菜セット』です。
お試しサイズで通常の1/3程度の量だそうだけど、8種類のお野菜がバランス良く入ってて週末用の作り置きにちょうど良い量でした。
 
島崎屋さんは無農薬、無肥料の自然栽培のお野菜や果実、 1つの森から取れた究極のマヌカハニーなど、こだわりの食材を取り扱っているお店です。
このお野菜たちは全て栽培時に農薬や化学肥料不使用、または肥料も不使用の自然栽培のものがセレクトされているそうです。
 
今までオーガニック野菜の詰め合わせ、私はふるさと納税や、農家さんの産直で野菜のお取り寄せしていました。
産地や生産者さんが自慢の品を送ってくるんだから、それが1番新鮮、それが1番美味しくて間違いないと思ってた。
ところが、今回お試ししたセットでその認識をあらためました。
農家さん直送のお野菜はまれに傷んでたりすることがあります。
でも農家さんだから泥がついてたり、無農薬だから虫食いも当たり前と思っていました。
ところがこれは生産者側でなく、消費者側の目線で全国から選ばれたお野菜たち。
プロのこだわりの目利きで、厳しい目を持つ麻布界隈のお客様にも満足してもらえる品を選んでいるのでしょう。
それぞれコクや甘みの濃い美味しいお野菜だったのはもちろん、見た目も新鮮なツヤを兼ね備えた端正な美しさがありました。
(注意書きには見た目のばらつきや傷みの可能性について書かれていましたので、時期などにもよるのかもしれませんけどうちに届いたものはとても美しいお野菜でした)
 
小分けにされたパッケージは金のテープで留めてありギフトかと思うほど。
箱から取り出す時本当にワクワクしました。
 
 
ポピュラーなお野菜ばかりなので、調理法悩まず使いやすそう。
ってことで早速、週末にまとめて作り置きおかずにしてみましたよ。
 
・自然栽培 愛知県産オクラ → おかか醤油和え
さっと湯がいてお醤油を振り、けずりぶしをたっぷりまぶす。
あと1品欲しい時によく作ります。
 
・自然栽培 青森県産きたあかり 
・山梨県産ミニトマト
・北海道産たまねぎ →ポテトサラダ
レタスは自前です。きたあかりがほくほくとしてとっても美味しくできた♪
 
 
・山口県産ピーマン →ツナチーズ卵詰め
半熟に加熱した卵を輪切りにしたピーマンにつめて焼く。
とっても肉厚のピーマンでした。
 
 
・青森県産人参 → キャロットラペ
中まで美しいオレンジ色のにんじんで、千切りが楽しかった。甘いです!
 
 
・鹿児島県産黄金千貫 →アーモンド入り大学いも
油で揚げ焼きにした黄金千貫とアーモンドにお砂糖、みりん、しょうゆで作ったタレをからめました。癒しのスイーツです。
 
・ミニチンゲン菜 →カニカマあんかけ
ミニ青梗菜は根元を切るだけで使えて便利ね。カニカマをくわえて中華あんかけにしました。
 
しっかり使い切り、数日持つように作ったつもりだったのにおいしいのであっという間に食べ終わりました。
やっぱり野菜のおいしいのが一番好き!
 
麻布島崎屋さまの特選野菜セットは、お米付き、卵付きやサラダ用彩り野菜セットなど種類も豊富。果物やエディブルフラワーが入ったりすることもあるらしいから楽しそう。私もお願いしたいな。
こちらから注文できるんです♪
↓↓↓
 

お得な定期購入もあるそうなのでチェックしてみてね!