こんばんは。

今日は、先日から何回かご紹介してる、はくばくの暮らしのおかゆシリーズ。


穀類のトップメーカー、株式会社はくばくさまならでは、白米以外の穀物の入ったおかゆのシリーズです。フーディストアワード2020の

この、五穀のおかゆは、

うるち米に
米粒麦
発芽玄米
黒豆
黒米

が入ってピンク色♪



どうやって食べようかなと思いながら見ていたら閃いたひらめき電球

甘いおかゆにしよう!

東京出身なので甘いあずき粥の文化ではないのですけど、
私はバッピンスとか豆花とか大好きなので、それ風にしてみました。
そしたら、すっごく美味しかったのでご紹介しておきますね。

■アジアンスイーツ風 甘いお豆のお粥■


材料(1人分)

はくばく 五穀おかゆ 1袋
茹であずき(缶) 大さじ1
煮豆(金時豆やウグイス豆など、甘く煮てあるもの) 適量
きな粉、黒ゴマ、アーモンド、ピーナッツなど 
少々
白玉 3個
お好きなフルーツ(マンゴーやパイナップル缶、キウイなどトロピカル系が合います) 少々
(お好みで) 砂糖 少々



作り方

①白玉を茹で、トッピング素材の缶などは開封しておく。
②器に五穀のおかゆをいれ、電子レンジ500wで2分温める。
③豆類やフルーツ、白玉をのせ、黒ゴマ、きな粉、砕いたナッツを振りかける。
④甘いのがお好きなら蜂蜜やお砂糖も少量振りかける。



白玉は無くても平気ですが、あった方が雰囲気が出ます。
私は、白玉粉をまとめて茹でて冷凍ストックしてる。


小さいお餅とかでも良いかもしれない。


トッピングを少しずつ混ぜながら食べると、甘いところとそうでないところ、色々食べられて美味しいです♪


この夏はお祭りが軒並み中止で、いつも食べるバッピンスが食べられなかったのよね。
だからそんな感じを目指してみました。

おかゆ自体も麦入りでお豆や黒豆が入っててホクホク、プチプチした食感が楽しめるのですけど、さらにいろんなお豆や胡麻、ナッツをトッピングするから、食物繊維たっぷりヘルシー感もありますよ。

疲れて甘いものが欲しいなって時に、ご飯がわりになって胃にも優しいおかゆスイーツ

試してみてね♪





フーディストアワード2020
フーディストアワード2020