こんにちは。
今日ご紹介するのはこちらです。
 
勝美のうなぎボーン わさび味
 

 
うなぎは蒲焼き大好きだし、骨も大好きです。
から揚げにしたものが市販されてたり、鰻屋さんで食べられたりしますよね。
うなぎの骨ってカルシウム豊富で牛乳の約250倍もあるんだって。
子供の頃は背が高くなりたくて食べてたし、今はカルシウムが足りないお年頃だからますます食べたいと思います。
 
『勝美』は日本一の鰻の名所浜名湖!
のある浜松で人気の鰻屋さんです。
 
やっぱりうなぎは浜松だよね。
出張に行くと必ず食べますけど、やっぱり美味しいです。名産地のプライドを感じるお店が多いですしね。
 
実際に勝美さんのお店でうなぎをいただいたことはないですが、大ぶりのうなぎだけを厳選して仕入れ奥山の地下100mから汲み上げられた井戸水を使っているとのことで、やはりとてもこだわりの感じられるお店なの。
 



このうなぎボーンも、生きたうなぎから割いた骨を一本一本きれいに掃除、素焼きにしてから3日間冷凍、その後大豆白絞油で揚げるという、手間のかかった特許製法で作られているそうで、「骨まで手抜きなしなのね!」と感動しました。
 
 
そして、食べて感動した点。
大ぶりのうなぎというだけあって骨が太い!
 

 
 
普段食べてるのはもっと細くて細切れの安いやつが多いんですけど、この勝美のうなぎボーンはバラバラの細切れでなく、1本1本が長く、骨の流れが美しく揃っているんです。
さばいたあとも新鮮なうちに調理され丁寧に扱われてるんだな、きっと。
 
そして噛むと、香ばしくカリッと食べられるのはもちろんですけど、噛みごたえがあって、立派な骨なのがわかります。これは相当カルシウムが摂れそうですよ。
 
 


わさび味は、静岡産のわさびパウダーを使っているとのことで静岡ならではの銘品ですね。
ツーンとしすぎず、うなぎとのバランスが良い味付けだと思います。

ひとつだけ残念なのは、量。
晩酌のお供に、少しずつ大切に食べようと思っていたのですが、美味しくて手が止まらずあっという間に食べ切ってしまいました。
ビールにも焼酎にも合うのー。



日本茶と一緒におやつにもしたかったのに残念すぎます。
だから、量がもっとたくさん入っていると嬉しいのになぁ!
と思いました。
 
わさび味だけでなく、普通の塩味のもあるので、まとめ買いしたい。
 
ネットで注文できます♪
 
おやつに、おつまみに、子どもからお年寄りまで安心して食べられてカルシウムが摂れるヘルシーなうなぎボーン。
贈り物にもおススメです。