こんばんは。

連休いかがお過ごしですか?
シーナは、家の用事が色々たまってるからレジャーは諦めました。
バタバタしてたらあらもう、お夕飯の時間!

せっかくのお休み、ちゃんとご飯作りたかったのに時間ないなー。

と、思っていたらステキなお届けもの♪


「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、いただきました。

*ハウス レモンペースト
*ハウス きざみ青じそ
*ハウス きざみねぎ塩

早速コレ使ってみよう!
って事で、冷蔵庫にある材料ですぐ作れるもの考えました。

できたのがコレ。


調理5分!さば缶と野菜のねぎ塩スープ

調味料はハウスきざみねぎ塩のチューブのみ!
とってもカンタン、美味しくできました。
レシピご紹介しますね♪

(材料: 2〜3人分)

さば水煮缶 1缶
野菜
 ・かぶ  1個
 ・かぶの葉 少々
 ・にんじん 少々
 ・パプリカ 少々 
 ・ハウスきざみねぎ塩 大さじ3
 ・日本酒 大さじ1


■作り方

1:かぶは皮をむき、2センチぐらいの角切り、その他の野菜も1〜2センチに切る。

(今回、かぶ以外の野菜は、切って冷凍しておいたものを使いました。かぶが無ければ白菜やキャベツ、大根など、冷蔵庫の余り野菜なんでもOKです)

2: 鍋に水500ccを入れ、かぶを加えて火にかける。沸騰したら中火で2分煮る。

3:その他の野菜と酒、さば缶を汁ごと入れて2分煮る。途中アクが出たら取ってください。

4: ハウスきざみねぎ塩を加えて溶かし、1分煮込んだら出来上がり。

かぶや、冷凍しておいた野菜はすぐ煮えるので調理時間短めです。
煮えにくい野菜を使う時はさば缶を入れる前の時間を長めにして、柔らかくなってからさば缶やきざみねぎ塩を入れましょう。


お好みで、胡椒を振ったりごま油やラー油も合うと思います。
でも、なにも足さなくてもさばのだしとねぎ塩の旨味で充分美味しいスープになります。

さばと野菜でヘルシーなスープがパパッとできちゃいました照れ嬉し!


ハウスのきざみねぎ塩、初使用でしたが、便利だわ♪
牛タンや焼き肉はもちろん、炒め物にも活躍しそう。


チューブの口が大きめで出しやすいです。
ほんのりレモンのさわやか感もあって美味しいねぎ塩です。

ごちそうさまでした♪

【レシピブログの「便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ」レシピモニター参加中】




レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索