ひかり味噌 さまの

無添加円熟こうじみそを使って、みそ玉を作りました。




RSP73の試食タイムでお味噌汁があまりに美味しく感動。

ひかり味噌って、評判は聞いていたけど体験したのは初めて。




この無添加円熟こうじみそは、有機大豆、国産米の10割糀、天日塩を使用した自然のこだわり素材を使い、自然豊かな伊那谷の最新式衛生的な工場でじっくり熟成されているそうです。




AskDocters制度では98%のお医者さまが推奨したという体にも優しいお味噌。





塩辛すぎずそのまま舐めてもまろやかでコクがあり、甘すぎずとっても美味しいです❣️

無添加のこうじみそというと、粒感の多い田舎味噌を想像しがちだけど、濾さなくても使えるし、味のバランスがよくて使いやすい。



かなり私好みのお味噌に巡り合えた!

サンプル百貨店さまのイベント、リアルサンプリングプロモーションは、普段自分から手に取ることのなかった商品を試せて、時々こんな風にお気に入りに巡り合えるから楽しいんです。





おみやげに1個どーんといただいたので、娘が1人の時や私が作る時間がない時でも手軽に美味しいお味噌汁が飲めるように、味噌玉を作りました。



具材は、



・大根とにんじんと白菜

・お麩となめこと青ネギ

・油揚げとほうれん草

・きのことねぎ



それぞれ湯通ししたり、根菜やきのこは茹でたりして準備しました。

お味噌は、無添加円熟こうじみそに、粉末のだしと細かくみじん切りにしたネギを加えて良く混ぜたもの。


だいたい、大さじ1が1杯分。濃いめが好きな方や、一杯をたくさん飲みたい時は大きめにすると良いと思います。


玉にしたお味噌には、細かく砕いた乾燥わかめや、粉にした鰹節をまぶします。

この後冷凍するんですけど冷凍してもお味噌ってあまり凍らないので、取り出しやすいように。

ラップで包んだりするならまぶさなくてもOK。




小分けできる保存容器に、味噌玉を一杯分ずつ入れ、その横に具材を並べました。




この保存容器は、リッチェルの『つくりおきわけわけフリージングパック』というもので、軽く、いろんな量に小分け出来、重ねられるからすごく使いやすいですよ。



味噌玉というと、お味噌にちょこっと具を混ぜて玉にしちゃう作り方や、具を別に用意してお味噌汁を作る方法もありますが、この方法なら具材もひと目で選べて、彩りがきれいな具だくさんのお味噌汁になります。
飲みたい時にポンと取り出し、熱湯を注げば簡単美味しい、ヘルシーなお味噌汁。
凍っているところに熱湯を注ぐと、出来上がった時すぐに飲める温度になるのが良い、と娘にも喜ばれております(笑)。

そして、お味噌が本当に美味しいから、毎日飲みたくなっちゃいます♪
もちろん、都度都度ちゃんと作るお味噌汁も美味しいし、さばの味噌煮や和え物、炒め物に使ってもいい味出してくれるの。
色も柔らかさもちょうど良い!




今まで、なかなか好みのお味噌に巡り合えず、数種類合わせてみたり、地方で買ってみたりしていましたがこれはもう、ドンピシャでした。
なんで今まで試さなかったのか。バカバカ、シーナのバカ!と言いたい気分笑い泣き

ひかり味噌さまの円熟はインスタント味噌汁や液体などもあるので味噌玉面倒な人にもオススメします。

これからは円熟を我が家の定番にしたいと思いまーす!




#RSP73 

#サンプル百貨店

#ひかり味噌  

#無添加円熟こうじみそ